コンテンツの質を向上させる「校正」の簡単で分かりやすいテクニックを解説

proofred-pc

難しく思われがちな校正ですが、実は簡単にできるということはご存知でしょうか。

コンテンツの質を向上させるにおいて、校正というのは非常に重要です。

何年もかけて校正のスキルを磨いてきた人には、冒涜的な発言に感じられるかもしれません。

しかし今回紹介する技術を利用することで、自分の文章を正確に見直すことができるでしょう。

あまり活用されていないテクニックではありますが、このテクニックを利用することによって、今まで見落としていたコンテンツの誤りを発見し、修正することができます。

コンテンツを作成するにあたっては、必要不可欠なテクニックなので、是非参考にしてください。

コンテンツを作るにあたっての校正:ただ読むこととの違い

proofred

コンテンツを作成し校正するにあたって、よくある勘違いは、ただ読んで間違いを指摘すれば良いということです。

ただ読んで間違いを指摘するだけであれば誰でもできるはずなのに、なぜプロの校正者にお金を払うのでしょうか。

こういった考えは、仕事を探しているであろうプロの校正の方にとって、悪影響を与える可能性があります。

そこで重要になる考え方が「校正の価値を分かっているプロの作家・ライター」をどのように引き付けるのかということです。

何もわからない無知な人に校正の価値を理解させることよりも、プロの仕事を理解し尊重する人に対して営業をかけた方が、圧倒的に有意義で効率的といえます。

こういった考えは、あらゆるタイプのデジタルビジネスに適用することができる教訓です。

あなたが提供している製品やサービスの価値を既に理解している人や、正しい見込み客に対してアピールをしましょう。

あなたが行なっていることを理解してない人や、興味を持ってない人に対して働きかけるのは、時間の無駄になりかねません。

コンテンツを作った後の校正方法 ①文章を遡る

proofred

それでは実際に、コンテンツを作成したら誰でもできるプロの校正テクニックを紹介していきます。

普通の人が考える校正は、自分が書いた文章を最初から最後まで読み直して、不自然なところを修正するというものです。

しかしこれでは、ただ読むのと変わりません。

そこで、あなたが書いた文章を別の方法でみることをおすすめします。

まずは、構成のために特別な時間を割いて、ゆっくりと読むことを意識しましょう。

文章の最後をチェックした後、そこから最後の1文を読み、2番目から最後の1文を読み…とコンテンツを逆方向から読み進めてください。

このように読むことによって、校正だけではなくさらにわかりやすい文章に修正する編集の効果もあるのです。

例えば「良い」という言葉を何度も使っていることに気づいていなかった場合、上記の校正方法を使うことによって、自分の文章のクセを発見することができます。

これだけで、あなたはライターとして言葉の選び方をより洗練させることができる機会を得たことになるでしょう。

コンテンツを作った後の校正方法 ②句読点ごとに校正を行う

proofred-word

文章を逆から順に読みながら、句読点が出てきたら読むのを一旦ストップして、それが正しく使われているかどうか確認してみましょう。

  • 使っているピリオドは、文章全体を締めくくっているでしょうか
  • カンマは適切に使われているでしょうか
  • ダッシュ・引用符・ アポストロフィーは適切でしょう

句読点はユーザーを、コンテンツの内容にしっかりと集中させ、分かりやすく理解できるようにサポートをする効果があります。

一方で、句読点がコンテンツを読むユーザーの理解を妨げたり、分かりにくくさせたりするという正反対の効果も発揮する可能性があるので、注意が必要です。

ユーザーがわかりやすく理解しやすい文章になるように、句読点を挿入できているかどうか確認することが、校正で行うべき重要な作業になります。

コンテンツを校正するにあたって重要なこととは

proofred-red

校正というのは、非常に簡単な作業ですが、多くの人に不足している忍耐力というのが必要になります。

ユーザーがコンテンツを読む際に、気が散ることなく集中しやすい文章を作るため一文一文を見直すというのは、かなりの忍耐が求められるのです。

しかしそれも1度だけゆっくりと文章を見直すという忍耐力があれば、急いで校正作業を行って、後から校正にまた時間をかける羽目になるよりも効果的になります。

校正を専門的な作業として、意識して行うようになれば、文章の質を向上させることができ、読者は気を逸らすことなくコンテンツに集中できるようになるでしょう。

それこそが校正の真髄であり、コンテンツのクオリティを上げるための数少ない方法の1つなのです。

『メルマガを送る前のチェックリスト』無料プレゼント!

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。

メルマガチェックリストを無料でダウンロードする

pdfファイルに記載している各ステップの詳細については、
↓こちらの記事をご覧ください。

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

コンテンツマーケティングで注目を集める5つの方法

なぜコンテンツを作れないのか?

工夫

コンテンツマーケティングにおいてもっとも重要な「伝え方」の魔力

絶妙なサブヘッドラインの書き方

魅力的なコンテンツにする刺激的な22のエレメント

whats your story

【スティーブ・ジョブズから学ぶ】ストーリーでコンテンツのユーザーを増やす方法