- ポップアップフォームに効果があるのか知りたい
- ポップアップフォームを表示しようか迷っている
今回はこういった悩みを解決していきます。
読もうとしているブログ記事や記事の上に表示されるポップアップボックスに対して、あなたはどのような反応を示しますか?
私の考えでは、オンラインの世界において、最新の流行のウィジェット、無料レポート、メールリストの登録、または他のオファーを広告するポップアップよりも迷惑なものはほとんどありません。
あなたがどこかのサイトを訪れたとして、ポップアップが執拗に現れたら、かなりイライラしてすぐにブラウザを閉じてしまうのではないでしょうか。
確かにポップアップ広告が “動作する “ことは間違いありません。
ポップアップが表示されると、多くの読者は無料オファーにサインアップするでしょう。
しかし困ったことに、ポップアップには少なくとも1つの大きな欠点があり、あなたのサイトに実装するかどうかを決める前に、その欠点を把握することをおすすめします。
そこで本記事ではポップアップのメリットとリスクを紹介し、本当にポップアップは効果的なのかについて詳しく解説していくのでぜひ参考にしてください。
ポップアップオファーの魅力
ポップアップをスマートな方法で使用する場合(無料レポート・ヒントシート)は、メールリストに取得するオプトインの数を劇的に加速させることができます。
あなたのサイトにポップアップフォームを実装することは、巨大なメールリストを構築するための簡単な近道のように思えるでしょう。
単にあなたのサイトにポップアップ1つを追加し、説得力のある、利益を重視したオファーを作成すれば、お金が転がり込んでくるのを期待することができます。
ポップアップを使用することのデメリット
ここまで紹介したように、ポップアップは大きなメリットばかりあるように思えます。
しかし、同じくらいポップアップはサイトからユーザーがユーザーを遠ざけてしまう要因にもなりかねません。
サイトを訪れたユーザーは、コンテンツを読みに来たのであって、理解できないかもしれないポップアップのオファーには、興味がなく邪魔な存在でしかないのです。
また、ポップアップは単に迷惑なだけではなく、投稿やページの上に巨大なフローティングボックスを作成し、人々がそこから抜け出すことができなくさせてしまう場合もあります。
つまり、ユーザーが元の状態に戻るためにはブラウザを完全に閉じる必要があるため、激しくイライラすることになるのです。
あなたはこのような経験をしたいと思いますか?
またポップアップで得られたリストに存在する人々が、あなたの提供するコンテンツに適している人であるかも考慮する必要があります。
ポップアップで得た人々の多くは、彼らがサイトを訪れのと同じように、すぐにサイトから離脱をしてしまう可能性が高いです。
ポップアップを表示するメリットがあるのか
ここまで紹介してきたように、ポップアップは様々なデメリットを抱えています。
実際にポップアップを追加したサイトでは、一時的には効果を得たとしても、将来的にはコメントで批判的なものが集まるなど、ユーザーに悪い印象を与える可能性が高まるでしょう。
ポップアップが「効果がある」ことは間違いありません。
しかし一方で、オプトインの急増のためにユーザーとの関係を危険にさらす必要はないでしょう。
ウェブサイトの所有者として、ポップアップから得る利益と、ユーザーとの関係を傷つける可能性のあるリスクの価値があるかどうかを比較して考える必要があります。
スマートなポップアップの使い方
ポップアップを使用しないことにした場合、読者や見込み客との関係を危険にさらすことなくオプトイン率を高めるための他の選択肢は何でしょうか?
以下ではポップアップの代用案をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてください。
- より良いコンテンツを作成し、積極的にSNSで拡散する
- サインアップフォームをより目立たせて利用する
- 無料で提供しているコンテンツの質を高める
- 遅れてポップアップが表示されるようにする
まとめ
ポップアップは一時的に大きく利益を生むことができるものですが、一方で長期的に見るとユーザーが離れてしまう可能性があります。
ポップアップを使って、報酬を得る代わりに、長期的なユーザを捨てるかどうか決断する必要があるでしょう。
今回の記事を参考にして、ポップアップの利用を再度検討してみてはいかがでしょうか。
あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。
pdfファイルに記載している各ステップの詳細については、
↓こちらの記事をご覧ください。