自分が魅力的でないと感じていてもコンテンツマーケターとして成功する方法とは

platform

鮮やかなピンク色の髪をした人と一緒に仕事をしていると、自分はその話題に貢献できるだけの魅力があるのかと疑問に思い始めるかもしれません。

インターネット上のフォロワーは、記憶に残りやすいことで成り立っていますよね。

  • 消えないパーソナルブランドを持つことは、コンテンツマーケティングで成功するための条件でしょうか?
  • もしそれがなければ、始める前にタオルを投げ捨てるべきでしょうか?

そこで今回の記事では、個性がないと思っている人でも、コンテンツマーケティングで成功する方法について解説していきます。

自分の個性を活かしたプラットフォームの構築

platform私は、ネット上で最も有名な人たちと何度も交わした会話があります。

彼らと会話したことで印象的なものを紹介します。

「インターネットの中で私が有名なのは知っています。でも、家族は私が何をしているのかまだ理解していません。近所の人に話を聞くと、『インターネットでお金を稼いでいるんだね。それってどうやってやるの?』って。そして、もし “ファン “の皆さんが私の日常生活を見てくれたら、私と話すことにそれほど緊張しないでしょう」

インターネットは、私たちに、自分が君臨する有名人のミニ「王国」を築く場を与えてくれます。

このプロセスは、ほんの10~15年前にはもっと難しかったですが、今では戦略的なコンテンツマーケティングを用いて、自分たちの部族を集め、オーディエンスを作り、ファンを増やすことが可能です。

これは、オンラインビジネスにおいて有効なアプローチですが、それだけではありません。

ビジネスアイデアを中心としたプラットフォームの構築

platform伝統的に、ブランドは製品やサービス、あるいはムーブメントを表現するために開発されてきましたが、それは人ではありませんでした。

この伝統的なブランド構築のアプローチでは、サービスを提供したいグループを特定し、彼らが感情的につながることができるブランドを開発しました。

このブランドは、そのビジネスに関わることで得られる一連の体験を表しています。

このようなブランド構築のアプローチには、明確な利点と課題があります。

利点は?

利点としては、以下のものが挙げられます。

  • 自分のビジネスを売り込むためのブランド名を作ることができる
  • ビジネスを売り込むためのコストが少なくて済む
  • 名前ではなく、ビジネスアイデアに基づいたブランドは販売しやすい

このようにビジネスにおいて、ブランド構築は様々なメリットがあるのは事実です。

一方で課題があることも忘れてはいけません。

考えるべき課題

考えられるべき課題は以下の通りです。

  • 言葉に人の顔を持たせるのは難しい
    固有名詞を中心にビジネスを展開していると、顔を出すだけでビジネスの人間的な魅力が伝わってきます。しかし、伝統的なブランドではそうはいきません。
  • 名前を中心としたビジネスでは、絶え間なく存在感を示さなければなりません
    →あなたは、自分の名前に基づいてブランドを構築しました。休暇が必要ですか?休みを取りたいですか?あなたがいないとショーは続けられません。プレッシャーではありませんが……すべてはあなたにかかっているのです。

こういった課題を乗り越えて、全ての長所を兼ね備えたブランドを作ることはできるのでしょうか?

ここで、コンテンツマーケティングの出番です。

コンテンツマーケティングによる課題の解決

自分の名前でブランドを構築することに伴う厄介な問題を避けたいのであれば、伝統的な方法で、顧客に提供するものでブランドを構築することができます。

具体例としては以下の通りです。

  • Wellness Mama: より健康な家族のためのシンプルな答え
  • The Creative Penn: 本の執筆、出版、販売に役立つリソース
  • No Meat Athlete: 植物を食べて走る
  • Copy Hackers: 驚異的なコンバージョン

これらのブランドは、ブランド名に何を提供するのかを明確に示しています。

そして、ブランド名やタグラインが示す約束を果たすために、一貫した高品質のコンテンツマーケティングでそれをバックアップしています。

つまり、約束された体験に基づいてブランド名を作り、コンテンツを使って今日も明日も来年も約束を実現するという、両方の長所を持つ方法なのです。

あなたの魅力を簡単に10倍にする方法

ハートを掲げる女性オンラインでは、何が本当に目立つのでしょうか?

それは、視聴者が必要としているものに合ったコンテンツであり、読んでくれる人のためになるコンテンツ、何度でも提供できるコンテンツです。

コンテンツマーケターとして成功するには、自分には魅力が足りないと感じていますか?

自分が役に立てる方法を見つけてください。

  • 役に立つ、魅力的な、高品質のコンテンツを作りましょう
  • 役に立つ、魅力的な、高品質のコンテンツを作成し、深くて役に立つ情報を提供しましょう

それこそが、私たちがオンラインでもっと必要としている魅力的なブランドなのです。

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