【スティーブ・ジョブズから学ぶ】ストーリーでコンテンツのユーザーを増やす方法

whats your story

ここ数年、ビジネス界ではストーリーに熱狂的な関心が集まっています。

ストーリが人間に影響を与えることは、様々な人がこれまでの歴史で語り尽くしてきたことであり、そこに異論はありません。

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ビジネスで使われている上記の事柄も、実は常にストーリーを利用しながら展開しています。

そのためストーリーを意識して活用しうまく使うことができれば、ビジネスにおいても大きな力を持つことができるでしょう。

そこで今回の記事では、コンテンツを作る上でのストーリーの重要性について詳しく解説していきます。

コンテンツを作成する上で重要な「ストーリー」について

content

ユーザーが様々なコンテンツを見る際には、ただ単純に情報を見るために何かを見るというわけではありません。

情報ではなくそこにあるストーリー=物語を見るために、コンテンツを見るのです。

コンテンツの裏にあるストーリーを好んで、ユーザーは様々なサイトに訪れます。

そして、共感できるもしくはより好きになることができたストーリーを有しているコンテンツを、ユーザーは利用し購入するのです。

そのためコンテンツを作成する上では、その背景のストーリーを作り込む必要があるでしょう。

スティーブ・ジョブズは地球上で最も偉大な劇団の一つを経営していた

コンテンツを作成して、ユーザーに利用・購入してもらう際には、ストーリーが重要であると上記で紹介しました。

ストーリーを作り込み世界中に発信するという点で、スティーブ・ジョブズは、地球上で最も偉大な劇団の1つを経営していたといえるでしょう。

彼は、自分が作成したコンテンツを重厚なストーリーで発信することで、世界中の人々にサービスを利用してもらう基盤を築いたのです。

コンテンツを効率的に作成し発信するために重要なこと

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コンテンツを効率的に作成し発信するには、ストーリーが重要です。

現代社会では、情報が豊富すぎて溢れてしまっている状態が続いています。

そのためユーザーが自分の好きなコンテンツを選ぶ際にも、それが正しいのかということよりも、ストーリーが自分の好みであるかということを重要視しているのです。

情報の羅列だけでは、アイデア・製品・サービスを、ユーザーの心に届かせることはできません。

単純な情報のみでは、情報に溢れた現代社会では、あなたの良質なコンテンツを広めることはできないでしょう。

どれだけ優れたコンテンツを作成するというよりも、真実味がある物語を作成し語ることができるかによって、成功できるかどうかが決まります。

コンテンツを作成する上ではストーリーを重要視しよう

important

コンテンツを作成する上では、ストーリーを重要視すべきであることを解説してきました。

今この記事をご覧になっているあなたも、商品やサービスを利用する際に、それが良質であるかということにあまり注目していないことの方が多いのではないでしょうか。

むしろ、それを誰が使っているのか、もしくはどういった背景があるのかということに注目しているのではないでしょうか。

それはつまりストーリーを重要視しているということです。

良質なコンテンツを作成するというのも大事ですが、ストーリーを作り込み、多くの人に共感し好まれるようにすることも重要です。

そうすることで、コンテンツを支持するユーザーを増やすことができるでしょう。

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