【安定した収益を得る近道】ブログで熱心な読者を簡単に得るための方法を解説

writing
  • ブログで収益を得れるようになりたい
  • 多くのトラフィックを得たい
  • ブログでコンテンツの販売を行いたい

今回は上記の悩みを解決していきます。

全てのブロガーに共通する上記の悩みは、すべて素晴らしい目標ですが、まず一番に優先すべき事は熱心で反応のよい読者を持つということです。

優れたオーディエンスがいなければ、ブログにおいて多くの安定したトラフィックやコメント売上を得ることはできません。

一時的なトラフィックはすぐに枯渇してしまい、コメントはなくなり、売り上げもほとんど得ることはできないでしょう。

最もオーディエンスが全くいない場合はどのようにすれば良いのでしょうか。何もないところから始めてどうやって熱心な読者を作ることができるのでしょうか。

そこで本記事では、コンテンツマーケティングにおいて最も重要である「熱心な読者を作るための方法」について解説していきます。

熱心な読者を作るための方法はいくつもある

step

多くの有名なブロガーにアンケートをとったところ、熱心な読者を作るための方法はいくつかの点において共通していることがわかりました。

  • 基本的なことから始める
  • オーディエンスを知り、愛する
  • コンテンツを正しく理解する
  • ソーシャルメディアを活用する
  • 情熱的な自分になる
  • 経験から学ぶ

基本的なことから始める

エンゲージメントの高いオーディエンスを獲得するための最初のステップは「どのようなタイプのオーディエンスが必要で、なぜそれが必要なのかを明確にすること」です。

例えば、以下のようなことから考えてみてください。

  • 既存のビジネスに貢献する視聴者が欲しいのか?
  • 新しいビジネスの原動力となる視聴者が欲しいのか?
  • 有名人になりたいのか?
  • 製品やサービスを広く知ってもらいたいのでしょうか?
  • 成功の尺度は、フォロワー数なのか、会話数なのか、それともコンバージョン数なのか。

自分が何をしているのかがわからなければ、何をどこから始めればいいのか、自分が正しい方向に進んでいるのかどうかさえわからないでしょう。

どこに向かっているのか、なぜそうしているのか自己分析という基本的なことを行なったら次に「読者」のことを考えなければいけません。

読者を知ることが大切

読者を知らなければならない、それは当然のことです。

読者を知らなければ、彼らが読みたいと思うような記事を書くことも、彼らが議論したいと思うような問題を提起することも、彼らが買いたいと思うような製品を作ることもできないでしょう。

だからこそ、読者のことを知る必要があるのですが、ただ知っているだけでは十分ではありません。

本当に熱心な読者を作りたいのであれば、読者を愛さなければなりません。

まず、読者を愛していなければ、彼らのことを十分に知ることができず、顧客構築の努力は最初から絶望的になってしまいます。

さらに重要なことは、読者を獲得することは、長くて大変なプロセスであり、長期にわたって維持するためには、十分なコミットメントが必要だということです。

読者を愛していれば、メールやツイートを受け取るたびに、続けていくための小さなモチベーションを得ることができます。

しかし、読者を愛していなければ、ツイートやメールは煩わしいものとなり、恨みが募り、気がつけばブログにネガティブな感情が向けられるというスパイラルに陥ってしまい、成功することはできません。

自分が知っている、好きな人、または知り合いになりたいほど好きな人をターゲットにしているとしたら、コンテンツに取りかかる準備ができているといえるでしょう。

コンテンツが大事

戦略的で質の高いコンテンツは、読者を獲得し構築する戦略の礎となります。

公開されたコンテンツがなければ、あなたのことをチェックしに来てもらうのは難しいでしょう。

コンテンツがなければ、議論や参加をしてもらうこともできません。

どんなコンテンツを作るか、視聴者のニーズに合い、役に立ち、かつ面白い、話題性のあるコンテンツを作ることで、人々に話題を提供することができれば、さらにポイントが高くなります。

コンテンツができあがったら、次はソーシャルメディアに働きかけてみましょう…。

秘訣はソーシャル・メディア

ソーシャルメディアは、ソーシャルであることが重要であり、実際のメディアであることは重要ではないということがわかりました。

つまり、さまざまなソーシャルメディアのプラットフォーム(Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+)やツール(Triberr、Kloutなど)があって混乱しがちですが、「人」という部分に焦点を当てていれば、うまくいくということなのです。

では、どのようにして「人」の部分を重視するのでしょうか?

1番有効な方法は「自分らしく情熱を持った」メッセージを伝えることです。

コンテンツやソーシャルメディアに取り組んでいる間は、自分自身を見失わないようにすることが大切になります。

思ってもいない綺麗事で読者の気を引くこともできますが、結局薄く人の心に響かないメッセージしか伝えることはできないでしょう。

そのためにも自分らしく情熱を持ったメッセージを伝えることが重要になるのです。

他の人の経験から学ぶ

やるべきこと(目標を知る、オーディエンスを愛する、優れたコンテンツを作成する、スーパースターのようなネットワークを構築するなど)をリストアップしておくのは素晴らしいことですが、それ以上に、やってはいけないことを知っておくのは有益です。

この情報が発達した時代において、成功だけではなく失敗もコンテンツを通じて学ぶことができるようになりました。

積極的に他者の失敗からやってはいけないことを学び、無駄な時間を費やさないようにしましょう。

まとめ ブログで収益を得るには読者を獲得するのが1番重要

copy

ブログで収益を得たり、多くのトラフィックを得たりするためには、まず読者を獲得するのが一番の優先事項です。

今回紹介した方法を実践することによって、効率的に読者を獲得することができます。

まだ安定的に読者を獲得することができていないブロガーの方は、是非今回の記事を参考にして、多くの読者を集めてください。

『メルマガを送る前のチェックリスト』無料プレゼント!

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。

メルマガチェックリストを無料でダウンロードする

pdfファイルに記載している各ステップの詳細については、
↓こちらの記事をご覧ください。

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

pc

記事の3Cを意識してブログ記事の質を高めよう

創造的な手法

コンテンツマーケティングから利益を得る49の創造的な手法

content-marketing

アトラクションコンテンツ:スマートコンテンツマーケティング戦略の基盤について

コンテンツマーケティングで注目を集める5つの方法

blog

ブログをより面白くするための9つのヒント

ライターとして成功する方法