素晴らしいマーケティングストーリーに必要な5つの要素とは

素晴らしいマーケティング・ストーリーを語るにはどうしたらいいのでしょうか。

適切なストーリーを語れば、注目を集め、楽しませ、啓発し、説得することができます……それも、わずか数分の間にです。

なぜなら、ストーリーが人間のコミュニケーションの基本だからになります。

ストーリーは記憶に残り、共有されるものであり、これらは最高のコンテンツの最も重要な2つの側面です。

ストーリーが重要であることは誰もが認めるところですが、ではどうやって伝えればいいのでしょうか?

そこで今回の記事では、良いマーケティングストーリーを作るための具体的な方法について詳しく解説していきます。

マーケティングストーリーに必要な5つの要素

writingここでは、5つの重要な要素と、それらがあなたのマーケティングとビジネスにどのように適合するかを説明します。

まずは、良い物語がそうであるように、主人公から始めましょう…

1. ヒーローが必要です

すべての良い物語は、誰かについての物語です(その誰かがプロのモンスターやしゃべるおもちゃであっても)。

企業が犯す最大の過ちは、自分のビジネスが物語の主人公であると考えることです。

これは、多くの不安を煽る広告(「うちの歯磨き粉を買わないと、友達がいなくて一人で死んでしまう」など)に見られるものですが、これでは自分勝手で無視されやすいマーケティングメッセージになってしまいます。

説得力のあるコンテンツ・マーケティング・ストーリーを語るには、お客様がヒーローでなければなりません。

2. 目標が必要

良いビジネスとは、お客様の問題を解決することです。

そのためには、お客様が今どこにいて、どこに行きたいのかを理解する必要があります。

  • 彼女はどんな変革を求めているのか
  • 健康的な変化を求めているのか
  • 人間関係の変化を求めているのか
  • 富の変化を求めているのか
  • キャリアの変化を求めているのか

カスタマーヒーローのゴールを理解するまでは、マーケティングストーリーはありません、ただの逸話の集まりです。

3.障害物が必要

もし変革が簡単であれば、顧客はあなたのビジネスを必要としないでしょう。

物語を面白くするのは、障害物です。

主人公の現在地と行きたい場所とのギャップが、説得力のあるストーリーの肉となります。

あなたの顧客が最終的に勝利するためには、外部からの障害があることが多いですが、最も興味深いのはほとんどの場合、内部の障害です。

  • あなたの顧客であるヒーローが目標を達成するのを妨げているものは何でしょうか?
  • どのような外部要素が彼の邪魔をしているのか?

さらに重要なのは、彼自身がどんな感情的、心理的な障害を作り出しているかということです。

大切な目標を達成するために、彼はどのような内面的な限界を克服しなければならないのでしょうか?

4. あなたにはメンターが必要です

お客様がヒーローだとしたら、あなたやあなたのビジネスはどうなりますか?

顧客がルーク・スカイウォーカーなら、あなたはオビ=ワン・ケノービです。

あなたは、ヒーローが目標を達成するために必要な情報やツールを提供できる、賢明なメンターになります。

あなたのビジネスは、彼女に代わってすべての問題を解決するために存在するのではありません。

それは、お客様を幼くしてしまうことになり、結果的にすべての面で満足できなくなります。

あなたのビジネスは、顧客のガイド、コーチ、メンター、そしてヘルプのために存在しているのです。

5.モラルが必要

マーケティングストーリーを語る際には、常にストーリーのモラルを明確に綴ることが賢明です。

顧客である主人公のような人々が、障害を克服し、目標を達成する様子をストーリーで表現するのです。

あなたのビジネスがお客様を指導し、より良い自分になれるように導くことができることを示しましょう。

顧客が外部や内部の障害を克服して、求めているものを手に入れる方法を示すのです。

聴衆が次に何をすべきか、あるいは何を主な収穫とすべきかを伝えるのです。

最も繊細で洗練された物語は、物語のモラルを観客に理解してもらうようにします。

しかし、そのようなストーリーの視聴者は、オープンウェブのような気が散るような海の中で消費しているわけではありません。

まとめ:真実を伝えること

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ストーリーマーケティングのツールキットには、これまで以上に有用な要素がもう一つあります。

他に類を見ないデジタルな透明性の時代には、真実を語ることで素晴らしい勝利を得ることができます。

それには勇気が必要ですし、その勇気を見つけるのは、自分自身のヒーローの旅のようなものかもしれません。

しかし、自分のビジネスについて、誰にサービスを提供し、どのような問題を解決しているかについて、より正直であればあるほど、より多くのロイヤリティを得ることができます。

すべての物語は、記憶に残り、共有されるためには、何か驚くべきものの閃きが必要です。

そして、今日私たちが生きている世界では、正直さは最も注目すべき物語の要素の一つとなり得るのです。

 

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