自分のブログに記事を書くとき、見出しは最後に考えるべきものです。
これがブログを作る上で変わっていることであることは承知しています。
良い見出しを書くことは非常に重要です。
良い見出しを作ることは、人々にブログ記事を読んでもらったり、メールを開封してもらったり、コピーを読んでもらったりするために非常に重要ですが、最後に考えるべきものこそが見出しになります。
そこで今回は、見出しを最後に書くべき理由について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。
あなたのオーディエンスは誰ですか?
これを間違えると、素晴らしい可能性を秘めた多くの見出しが台無しになってしまいます。
見出しは、完璧なチェックリストにぴったり当てはまり、アクションワードがあるかもしれません。
クリエイティブであったり、興味をそそるものであったり、質問をしたり、少しクレイジーであったり、秘密をほのめかすものであったりと…
しかし、正しい読者に向けて書かれていなければ、台無しです。
- 女の子にモテる5つの強力な見出しとその書き方
上記の文章は、かなりまともな見出しです。
しかし、もしあなたの読者の大半が在宅勤務の母親であれば、その見出しは、ストレートな独身男性の読者に向けて書いた場合と同じようにはいかないでしょう。
自分の読者が誰であるかを知り、どのような言葉が彼らにアピールするのかを知っておきましょう。
Lexi Rodrigoは少し前に、売れる女性的な言葉についての記事を書きました。
コメント欄には多くの反響がありましたが、その中には女性からのものもあり、どのような言葉が必ずしも彼らにアピールしないのか、その理由が書かれていました。
観客の頭の中に入って、彼らのためになる言葉を知らなければなりません。
女性にアピールするか、男性にアピールするかではなく、問題はどの女性か、どの男性かということです。
正確な読者層を把握し、その人たちがあなたの投稿を読んだときに感じていることを直接書かなければなりません。
読者に何をしてほしいのか?
あなたのブログが新規顧客や熱狂的なファンを惹きつけるものであるならば、すべての記事は、何を求めているかを読者に伝えなければなりません。
あなたが情報提供のみで販売を目的としないブログを運営しているからといっても、これは当てはまることです。
たとえブログから売り上げを得るつもりがなくても、読者には何かをしてもらいたいものです。
- あなたが書いたことについて考えてもらいたいのです。
- 何かを感じてもらいたい。
- 何らかのアクションを起こしてもらいたい
- コメントしてもらいたい
- 他の人と会話をしてもらいたい
- ツイッターでフォローしてもらいたい
- フェイスブックで友達になってもらいたい
そして、時には売り上げも必要です。
見出しを書き始める前には、自分が何を求めているのかを知る必要があります。
そして、それを確実に手に入れるために、見出しを活用する必要があります。
読者に何を与えるのでしょうか?
多くの人は、記事を書く前にブログのタイトルを書くことを勧めていますが、私も一般的なルールとして賛成です。
見出しを書き出すことで、その記事の焦点が何であるかを思い出すことができます。
しかし、まだ記事を書いていなくても、何について書くのかを知っておく必要があります。
これは理にかなったことですが、不思議なことに、多くの人がこのことを考えていないようです。
「コピーライティングの10の秘訣」と言って見出しを書いても、結局書いていることはどこのマーケティングブログにも載っている常識なのです。
もしあなたのタイトルが秘密についてだとしたら、あなたは秘密について書く準備をしなければなりません。
誰かがすでに知っていることについてしか書けないのであれば、タイトルの約束を果たすことはできないでしょう。
見出しを書く前に、その約束を守ることができるかどうかを確認する必要があります。
見出しは何にするか?
見出しはタスクリストの最後にしなければならないかもしれませんが、最後というのは最も重要でないという意味ではありません。
逆の意味になることも多いのです。
あなたはどうですか?見出しをつける前に、他に何をすべきだと思いますか?
今一度見出しやコンテンツ制作についてしっかりと考え直してみましょう。
あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。
pdfファイルに記載している各ステップの詳細については、
↓こちらの記事をご覧ください。