ブランド・ステートメントというのはご存知でしょうか。
ブランドステートメントとは、企業や個人が掲げる理念や使命を簡潔な文として表したものです。
これを作り共有することによって、消費者に対して企業・個人が何を提供しているのかというのが分かりやすくなり、ビジネスをより効率的に行うことができます。
そこで今回は、ブランドステートメントの簡単な作り方について詳しく解説していくので、この記事を読んであなただけのブランドステートメントを作って下さい。
Contents
ブランド・ステートメントがもたらすもの
ブランド・ステートメントを作ることによって、あなたのビジネスが何であるか、何を提供しているかを明確にすることができます。
実際にブランド・ステートメントを作ることによって、以下のような効果を得ることができるでしょう。
- 提供しているビジネスにおいて的確で効果的なコンテンツを作ることができる
- サービスを提供したい人々のニーズに合った製品やサービスを作ることができる
- 新しいアイデアを選別し、ブランド・ステートメントに反映されているビジネスの真の目的に照らし合わせることができる
実際に、以下ではブランド・ステートメントを作るプロセスを紹介していくので、ぜひ参考にしてください。
このステップを踏むことで、ビジネスに全力で取り組める短いステートメントを作り上げることができます。
ステップ1: 誰を支援・助けるのか明確にする
この最初のセクションでは、あなたが支援する人々を特定してください。
ここでは、”人々 “という言葉を使わないで、支援する人を正確に特定することが重要です。
なぜならすべての人に適合するサービスを提供することはできないからです。
ブランドステートメントで、まるで万人に最適のサービスであるかのような表現をしてしまうと、結果的に当たり障りのない文章になってしまいます。
ある特定の顧客に向けてのサービスであること、特定の悩みを解決することを、しっかりと強調するのが重要です。
例としては以下のようなものが挙げられます。
- 住宅市場向けにセキュリティシステムを提供している企業
- デジタルマーケッター向けにバーチャルアシスタントを提供する会社
- スピーカーとしてのキャリアを持ちたい著者をコーチする個人
ステップ2:何をしているのか明確にする
どんな製品やサービスを提供しているのか、それは何をするものなのか、具体的に書きましょう。
主要な製品ラインが複数ある場合は、それぞれにブランド・ステートメントを作成する必要があります。
ブランド・ステートメントは、製品を使用した結果、どのような物理的変化が起こるかを説明すると効果的です。
具体的に、短くまとめたものを以下にあげておくので、ぜひ参考にしてください。
- 住宅市場向けにセキュリティシステムを提供している企業→大切な住居や個人の財産を守るために……
- デジタル・マーケターのためのバーチャル・アシスタントを提供する会社→限られた時間を有効に使うために
- 講演者としてのキャリアを持ちたい著者をコーチする人→パワフルなスピーチができるようになる
ステップ3:サービスや製品を利用することで得られるメリットを書く
ブランドステートメントでは、あなたの理想的な顧客があなたの製品やサービスを利用したときに経験する変化・メリットについて説明する必要があります。
見込み客があなたとのビジネスにワクワクするかどうかを決める最も大きな役割を果たす部分なので、この部分には十分な時間をかけましょう。
以下に具体例を挙げるので、自分の場合に置き換えて、どのようなものを強調し伝えるべきなのか考えてみてください。
- 住宅用のセキュリティシステムを提供する会社→安心して眠ることができ、自信を持って旅行することができ、安全だと感じることができる
- デジタルマーケターにバーチャルアシスタントを提供する会社→好きなことをしてもっと稼げるように
- 講演者としてのキャリアを持ちたい著者をコーチする個人→そうすれば彼らは到達範囲を広げ、聴衆を増やし、利益を上げることができる
ここまでのブランド・ステートメントを作るプロセスによって、どういったことが実際にわかるのでしょうか。
以下で、ここまで紹介した3つの企業のブランド・ステートメントをみていきましょう。
- 住宅市場向けにセキュリティシステムを提供する企業です
- 私たちは、お客様が安心して眠り、自信を持って旅行し、安全を感じることができるように、お客様の大切な住居や個人の財産を守るお手伝いをします
- デジタルマーケティング担当者にバーチャルアシスタントを提供する会社です
- 多忙なデジタルビジネスオーナーが、限られた時間を有効に使い、好きなことをしてより多くのお金を稼げるようにサポートします
- 講演者としてのキャリアを持ちたい著者をコーチする個人
- 著者がパワフルなスピーチができるようになることを支援しています。
- 私の支援によって、活動範囲を広げ、聴衆を増やし、利益を上げることができます。
この短い文章で、それぞれのビジネスが提供する価値の高さ、誰に貢献しているかを示しており、分かりやすくなっています。
まとめ ブランド・ステートメントを作ろう
ブランド・ステートメントの作り方について詳しく解説してきました。
ここまで紹介してきた方法を使って、あなた自身のわかりやすいブランド・ステートメントを作ってみましょう。
シンプルなステップを踏むだけで、ビジネスで行うべきことや方向性を定めることが可能になります。
自分のブランド・ステートメントを実際に作り終わったら、SNSを通じて共有してください。
あなたのサービスに心惹かれる顧客が現れるでしょう。
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