すべてのマーケティング戦略においてもっとも重要となる4つのコンテンツタイプを解説

今回から数回に分けてコンテンツマーケティングで成功するためには、必要不可欠の4つのコンテンツタイプに関して解説していきます。

コンテンツマーケティングで成功し収益を得るためには、この4つのコンテンツタイプに焦点を当てなければいけません。

もっともなぜコンテンツマーケティング戦略において、4つにコンテンツタイプが重要になってくるのでしょうか。

以下で詳しく見ていきましょう。

4つの重要なコンテンツタイプとは?

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世の中にあるあらゆるコンテンツはその種類に応じて、 マーケティング戦略において様々な役割を果たします。

どんな種類のコンテンツであっても、様々な方法によって私たちのビジネスをサポートしてくれるものです。

実際にアメリカでもっとも権威性のあるブログは、4つのタイプのコンテンツを活用することでその地位を築きました。

その4つのコンテンツの種類とは、以下の通りです。

  1. アトラクション(注目を集める)

  2. オーソリティ(権威性)

  3. アフィニティ(親和性)

  4. アクション(行動を促すもの)

上記4つのコンテンツは、それぞれが互いを排するものではなく、同時に複数のものを使うことによって相互に補完し合い、高い相乗効果を生みます。

また上記コンテンツは、どれもが同じように思える時もあるかもしれませんが、それぞれ違う目的を果たしており、属性も異なるものになります。

そこで以下では、4つのコンテンツの違いや特徴について見ていきましょう。

マーケティング戦略において重要となる4つのコンテンツタイプの概要

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アトラクションコンテンツ(注目を集める)は、新しい視聴者に対してリーチし、多くの新規ユーザーに対してメッセージを届けることに役立ちます。

オーソリティコンテンツ(権威性)は、多くの人々があなたの事をあたかも専門家であるかのように信頼してもらえるよう説得するために使われるコンテンツです。

権威性を確立することによって、今までは何の力も持たなかったあなたのメッセージは、様々な人々の心に届くようになります。

あなたのメッセージが様々な人々に届くようになったら、あなたと同じような信念を持つ人々と親和性(アフィニティコンテンツ)のあるコミュニティを構築しなければいけません。

なぜならあなたと同じような信念や考えを持つ人々のコミュニティこそが、最高の顧客やお客様になる可能性を秘めているからです。

コミュニティを作る段階までくることによって重要になるのが、 アクションコンテンツ(行動を促すもの)を作ることです。

どれだけ多くの人々が在籍するコミュニティを作っても、アクションコンテンツを作らなければ誰もあなたの言うことを聞くことはなく収益には繋がりません。

ここまで紹介した4つのコンテンツは、それぞれを独立したもので活用しても、組み合わせて活用しても効果的です。

4つのコンテンツタイプを習得することが重要な理由

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webサイトで上記4つのコンテンツタイプを正しく使うことによって、より多くの収益を得ることができるでしょう。

4種類のコンテンツを使いこなし、あなたのことを好きになってもらい、信頼され、最終的にはサービスや製品を多くの人々から購入してもらうことができるのです。

もっとも4つのコンテンツタイプを習得することで得られる利益は、これだけではありません。

サービスや製品を購入した人々は顧客になるだけではなく、あなたのフォロワー・ファン・友人・ビジネスパートナーになる可能性もあります。

4種類のコンテンツをうまく組み合わせる事は、あなたの思い描いているビジネスを支えるであろう顧客を育てるための最良の方法の1つといえるでしょう。

まとめ

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今回はコンテンツマーケティングにおいて成功するために必要不可欠である、4つのコンテンツタイプに関して大まかに紹介してきました。

全てのマーケティング戦略において必要なこの4つの重要なコンテンツタイプについて、 まとめると以下のようになります。

  1. アトラクションコンテンツ(注目を集めるため)…スマート コンテンツマーケティング戦略の基盤

  2. オーソリティコンテンツ(権威性を高める)…専門家として読者やユーザーに信頼してもらうためのもの

  3.  アフィニティコンテンツ(親和性を高める)…コミュニティを成長するための鍵

  4. アクションコンテンツ(行動を促す)…読者やユーザーに行動を促し、 実際に収益へと繋げるためのもの

次回以降は、それぞれのコンテンツタイプについて詳しく紹介していきます。

4つのコンテンツタイプに基づいてコンテンツ戦略を構築し、あなたのビジネスを成功に導いてください!

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