メルマガのリストを増やすことは、
じっくり時間のかかるプロセスだということは、
よくご存知だと思います。
無料オファーを用意したからと言って、
そんな簡単に見込み客は登録してくれません。
読者が以前よりメールアドレスの登録に対して遥かに慎重になっているため、
登録の前に、あなたは見込み客に信頼してもらう必要があります。
トップページのサイドバーは、以前から変わらず、
メルマガのオプトインフォームの配置する場所ですが、
トップページをオプトインのためだけの場所にはしたくないはずです。
いくらメールアドレスリストが大事とは言え、
看板や表札に当たる場所ですからね。
というわけで、トップページ以外で、
あなたのサイトに訪れた人に、
メールアドレスのリストに登録してもらえるような、
無料の方法をシェアします。
設定自体5分もかからないので、
ぜひ活用してください。
メールアドレスを登録してもらいやすい場所
オウンドメディアのフッター
サイト訪問者が時間を読んであなたの記事を
最初から最後まで読んでくれた時に、
コンテンツを気に入ってくれたなら、
サイトのフッターは最高の位置です。
![](https://contents-marketing-lab.jp/blog/wp-content/uploads/2017/01/4fddb3a07304e9aee8e601a0aad74cda-300x54.png)
フッターの一番右側です。
サイトのフッターであれば、ずーっと
登録フォームを置きっぱなしでも何の問題もないでしょう。
フィーチャーボックス
フィーチャーボックスというのは、
あなたのサイトのトップページのオプトインフォームです。
トップページであれば、
大きなバナーをセッティングできます。
ワードプレスのテーマで、
フィーチャーボックスを置くことが出来るものがあるので、
使う場合はぜひこちらを使ってみてください。
ワードプレステーマ
↓
http://my.studiopress.com/themes/generate/
ポップオーバー
ポップオーバーというのは、
あなたのサイトの隅っこに小さなフォームボックスを置くものです。
たいてい右下ですね。
![](https://contents-marketing-lab.jp/blog/wp-content/uploads/2017/01/4d7dce9294002a70ba55d0fce1b1fa2d-300x142.png)
この右下のものです。
普通のポップアップに比べれば、小さくて控えめですが、
小さいのでコンテンツを読む時に邪魔にならずに済むので、
基本的に私はこれを使っています。
ポップアップ
これが一番見たことあるのではないでしょうか?
ポップアップというのは、画面を見ていると、突然
「メールアドレスを登録してね!」というボックスが、
大きく表示され、元あったコンテンツが見えなくなるものです。
![](https://contents-marketing-lab.jp/blog/wp-content/uploads/2017/01/34b90c1699ef503a15336a5c87368b49-300x189.png)
この画面に出てくるものです。
確かに登録率を飛躍的にアップさせることができますが、
ウザがられることも往々にしてあります。
もしこれを使うのであれば、ただ単にメールアドレスの登録だけでなく、
それに見合うオファーを用意しておくのが良いでしょう。
また、ポップアップがすぐに表示されるのではなく、
ある程度読まれた上で表示するように設定しましょう。
でないとただの押し売りになりますから。
登録フォームの設置後にすべきこと
さて、登録フォームをどこに設置すれば良いかは
お分かりいただけたと思います。
ただ、設置したからと言って、
それだけで登録してもらえるはずもありません。
次に必要なのは、見込み客に登録するよう
説得することです。
読者に刺さるコピーを書く
登録フォームに記載するコピーは、
パッと見るだけで明確で、
メールアドレスと引き替えにするだけ
価値のあるものだと伝える必要があります。
- オファーを伝える。もしあなたがステップメールの無料講座があるなら、それを伝えましょう。無料レポートがあるなら、それを伝えましょう。タイトルが大事なのはよーく覚えておいてください。タイトルだけで「欲しい!」と思わせるものであれば、長いコピーは不要です。
- 特別なベネフィットを伝える。無料オファーはどのように役に立つのでしょうか?時間を節約したり、売上を伸ばしたり、関係性を構築したりできるのでしょうか?スペースが有るのであれば、箇条書きにして伝えましょう。
- 読者に何をしてもらいたいか明確にする。売れる営業マンと売れない営業マンの違いは「買って」と言えるかどうかだそうです。読者に何をしてもらいたいか明示しましょう。「以下のフォームにメールアドレスを入力して『登録』ボタンを教えて下さい」とくらいまでシンプルに。
これで、ひとまず登録フォームの設置に関しては一段落ですが、
ここからが本当の勝負です。
最適化する
登録フォームの位置とオファーの内容の
組み合わせをテストしていきましょう。
そして、最も最大の結果が出るものを探しましょう。
テストする項目としては…
- 無料オファーのタイトル
- 登録フォームのタイトル
- 箇条書きのコピー
- 登録ボタンのテキストの色や大きさ
というわけなんですが、
ぶっちゃけここまでテストしてる人はいません。
なぜなら、つまらないから!
こんなチマチマしたことを出来る人はなかなかいないです。
でも、ここまで出来る人が高い山を上ることが出来るんですよね…
メールのリストを育てていくことは最重要事項のはずです。
購読者のゴールに到達できるよう、まずはオプトインから始まる
強力な段階を経験してもらいましょう。
尋常じゃない忍耐が必要ですが、
デキるマーケッターはその忍耐力を備えています。
追伸:
では具体的にどうやればいいか?が気になると思います。
具体的方策を記しましたので、
こちらからご覧ください。
→ 初心者でも使える無料のポップアップツール「Leadin」
あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。
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↓こちらの記事をご覧ください。