なぜSEOサービスの販売をやめるべきなのか、そしてあなたもそうすべきなのか

SEO

この地球上で28年間生きてきて、私は2つのことを事実として受け入れるようになりました。

  • 太陽は毎朝昇る
  • マーケターはすべてを台無しにする

2つ目の事実のために、私はSEOの販売をやめなければなりませんでした。

なぜかというと、以前は1日に5回はあったやり取りがあるからです。

私:「WEBRISのライアン・スチュワートです。どのようなご用件でしょうか?」

発信者:「[domain.com]のSEOを探しています。キーワードx,y,z]でランクインしたいのですが。あなた方はそれに対応できますか?」

SEOはもうそのようには機能しないことを人々に説明するのに疲れました。

そして、他の皆さんにも協力してもらわないと、自分たちを廃業に追い込んでしまうからです。

Googleは、ユーザーにとって最適なものに基づいて検索結果を表示するため、既に好きなキーワードでランキングすることはできません。

今回はSEOサービスをやめるべき理由について詳しくみていきましょう。

SEOサービスをやめるべき理由:Googleの分析からみるSEOの破綻

SEO我々はすべてGoogleユーザーです。

単一ブランドの製品ページを取得するよりも、これらの方がはるかに良い結果を得られることは誰もが知っています。

買い物をして、製品を比較して、レビューを読みたい、あなたもそうではありませんか?

そこでまず検索エンジンであるGoogleを分析してみましょう。

#1: Googleは大量のデータを持っていて、それを活用している

Googleは膨大なデータを分析することで、ユーザーが何を求めているのかを理解しているといってもいいでしょう。

SEO対策用のゴーグルを外して考えれば、これに反対するのは難しいです。

個人的には、選択の力が大好きで、オーガニックリストの上位に表示されるサイトだけを集めたリストよりも、レビューや比較データのある会社のリストから選びたいと思います。

また、(言いたくはありませんが)私はブランドを信頼しています。

テレビを買うなら、見ず知らずのブランドよりも、見知ったところから買いたい人が多いのではないでしょうか。

#2: Googleは “pay-to-play “の時代に突入しています。

少し前に、Facebookは “pay-to-play “の時代に突入しました。今度はGoogleがその方向に向かっています。

Googleの主な収益源は広告で、2014年のGoogleの収益の約90%を占めています。そして、その主な収入源のひとつであるディスプレイは、急速に落ち込んでいるのです。

Googleのメッセージは明確であり、もしあなたがGoogleのプラットフォームを通じて直接販売したいのであれば、そのための費用が必要になります。

単純にSEOだけでは表示されずに、お金を払う必要が出てきたといって良いでしょう。

SEOは死んだのか?

SEOもうSEOは死んでしまったのでしょうか?

いえSEOは絶対に死んでいません、人々がGoogle検索を使う限り、SEOは生きています。

しかし、おさらいしておきましょう。お金・買い手(=購入目的)のキーワードは

  • 世界中の99%の人が(スパム行為をしなければ)アウトランクできない巨大ブランドが支配
  • 商品ページではなく、記事などのコンテンツを多く返す
  • ナレッジグラフ、レビューアグリゲーター、そしてよりユーザーにフォーカスした結果を引き起こす

これが意味するのは、今までの状況を真剣に見直す時期に来ているということです。

購買意欲の高いキーワードで製品やサービスのページを上位に表示できる時代は限られています。

このような時代でもトラフィックを獲得するためには、次の3つの方法があります。

#1: お金を払う

これはとても簡単な方法です。

私は、リマーケティング戦術として検索広告を利用したいと考えています。

ウェブ上のあらゆる場所からトラフィックを獲得し、その人たちが(お金になるキーワードを使って)購入する準備ができたら、ターゲットを絞った有料広告を使ってビジネスを獲得します。

#2: 価値あるコンテンツを作る

最初の例である最高のヘッドフォンに話を戻すと、検索結果は様々なヘッドフォンの評価や価格を比較したコンテンツで占められています。

シェアやエンゲージメント、製品やサービスのページへのリンクはありません。

事実、私たち以外の誰も気にしていないのです。

これらのページをリンクで埋め尽くそうとするのではなく、Google(そしてユーザー)が求めるものを提供するコンテンツを作りましょう。

コンテンツの価値を高めることで、ソーシャルメディアでのシェアや、関連サイトからの強力なリンクを獲得することができます。

もしあなたがオーガニック検索の領域で大きな犬と競争したいのであれば、コンテンツはあなたの最良の選択肢です。

#その3:WebサイトをWeb用に最適化する

SEO(Search Engine Optimization)であって、GO(Google Optimization)ではありません。

プラットフォームは、それぞれユーザーにユニークなメリットをもたらします。

多くの場合、他のプラットフォームで探し物をしている人は、Googleを完全に回避している可能性が高いのです。

例えば、私は最近引っ越したばかりです。

私は買い物が大嫌いなので、彼女に手続きを任せました。結局、彼女はすべての家具をEtsy(私がほとんど知らないEコマースのプラットフォーム)で購入しました。

どうやってそこにたどり着いたのか、彼女に聞いてみました。これは彼女が私に話してくれたことです。

  1. Pinterest – 彼女はPinterestの検索を使って、デコレーション方法のインスピレーションを得ました。ロフトのインテリア」などのキーワードで、自分の好きな家具を絞り込んでいった。
  2. Amazon – 次にAmazonで、Pinterestで気に入った家具をベースにしたキーワードで検索しました。彼女は素朴な家具を探していました。アマゾンでは、そのようなタイプの品揃えはあまり多くありませんでした。
  3. Ebay(イーベイ) – そこで彼女は、安くて中古の(つまり素朴な)家具が手に入ることを知って、Ebayに移った。しかし、ほとんどの商品が「使い古されている」ことに気づき、次のステップに進みました。
  4. Etsy – 最終的に彼女はEtsyにたどり着きました。Etsyはユニークなハンドメイドアイテムを専門としていることを知っていました。彼女はそこからすべての家具を購入しました(同時に私の銀行口座も壊してしまいました)。

今になって思うと、彼女はこれらの商品をGoogleで検索することもできたはずです。

しかし、彼女は余分なステップを踏む必要がないと考え、そうしませんでした。

彼女がこれらの特定のウェブサイト/プラットフォーム/検索エンジンを使うことを選んだのは、それぞれが彼女の探しているものを正確に扱うように作られていたからです。

まとめ ウェブサイトへの応用

ibent

長くなってしまいましたが、私が言いたいのはこういうことです。

もはや、ウェブサイトをGoogleに最適化するだけではありません。

ウェブ上でのプレゼンスを最適化することが重要なのです。

ターゲットとなるオーディエンスが誰で、どこで時間を過ごしているのかを理解することで、それらのプラットフォームを攻略し、オーガニックな存在感を構築することができます。

これが、私がSEOの販売をやめた理由であり、あなたにもぜひそうしていただきたいです。

時代が変わったことをマーケティング担当者以外の人たちに教える必要があります。

私たちはもう、何でもかんでも「ランク付けして売り込む」ことはできないのです。

今一度あなたの取り組みを見直してみてはいかがでしょうか。

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