初めてブログやメディアを立ち上げても、読者が訪れず結局更新が途絶えてしまったという経験はないでしょうか。
毎日のように大勢の読者が訪れて、利益を出せるサイトを生み出すにはかなり時間がかかってしまうのが事実です。
そこで今回の記事では、
- ブログの読者を増やしたい
- 新しく立ち上げたメディアのユーザー数を増やしたい
こういった悩みを抱える方に向けて、ブログやメディアの読者を短期間で飛躍的に獲得し、サイトを成長させる方法を紹介します。
Contents
ブログの読者を飛躍的に伸ばすための5つの方法
アメリカで有名なある企業は、以下で紹介する5つの方法をマスターしたことで、1週間にブログの読者を1万人近く増やすことに成功しました。
単純な5つの方法を抑えることによって、ブログの読者を飛躍的に伸ばすことができるため、ぜひ参考にしてください。
1.サービスや製品そのものではなくそれで得られるものを明確にする
ブログやメディアではソフトウェアを直接販売するのではなく、既存顧客や見込み客に対して価値を提供するように設計しましょう。
実際に上記で紹介したアメリカの有名な企業も、ソフトウェアを直接販売することをコンテンツで強調するのではなく、そのソフトウェアを利用することでどれだけ生活が良くなるかというのを解説していました。
自社のサービスや製品がどれだけ業界内で優れており、生活をより良くするのかということを明確に伝えることで、結果的にユーザーが増えることに繋がるのです。
2.礎となるコンテンツを作る
ブログやメディアを公開する前に、礎となるコンテンツを作りましょう。
初めてサイトを訪れた人に向けて、整理されたコンテンツを分かりやすく提供することで、継続的な顧客へと繋げることができます。
新しくできたサイトだからといって、少しづつコンテンツを公開するようなことはできるだけ避けなければいけません。
初めて訪れた読者が、そのサイトに興味を持ち今後も良き顧客になってくれるように、渾身のコンテンツを5~10前後は事前に用意しておくことをおすすめします。
3.インセンティブを用意する
次にサイトを訪れた人が無料で利用することができるサービス、例えば電子書籍やポッドキャストなどを用意しましょう。
こういったコンテンツがあると、読者はお得な気分になり、提供するサービスや製品がどういったものなのかを理解するのに役立ちます。
4.メルマガを作成する
見込み客へ効率的にアプローチするための、メルマガを作成しましょう。
メルマガは直接サブスクリプションへの登録を促したり、サービスの購入へと誘導するものにしてはいけません。
ランディングページへと導き、提供するサービス・製品がどういったものか、手に入れることによってどれだけ生活の質が向上するかを見込み客に示してください。
無料トライアルなどを紹介するメルマガを作成するのも、かなり効果的です。
5.配信を読者へと知らせる仕組みを作る
新しいコンテンツがサイトで公開されたとしても、読者がそれに気づかなければ意味がありません。
メルマガで通知したり、SNSを通じて発信することで、効果的に配信を読者へと知らせることができます。
まとめ 顧客や見込み客のリストを有効活用することも重要
個人では難しいかもしれませんが、企業などは顧客や見込み客のリストを有効活用するということも重要です。
顧客や見込み客のリストは、ブログやメディアで読者を集める際にも有効に活用することができます。
既存の顧客などに向けたニーズのあるサイトを制作したりすることで、効率的に人を集めることができるでしょう。
ここで重要な点は、人々が本当に欲しいと思うものを提供し、他の価値あるターゲットを絞ったコンテンツでそれを囲み、時間をかけて配信し続けることで、購読者ベースを維持し、成長させていくことです。
この方法を利用することで、何もない状態からも効率的に読者を集め成果を出すことができるでしょう。
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