コンテンツマーケティングにおいてもっとも重要な「伝え方」の魔力

工夫

今の時代は、コンテンツの中身が重要です。

あなたが言うことは、人々にとって意味のあるものでなければなりません。

作るコンテンツは、現実の問題を解決し、現実の欲求を満たすものでなければ、評価されることはないでしょう。

そこで重要なのがコンテンツを上手く伝わるようにする「伝え方」です。

実際のところ、「伝え方」はこれまでも重要でしたが、今日ではさらに重要になっており、コンテンツマーケティングでは、この言い方こそが基本的に成功と失敗の分かれ目となります。

説得力のある中身を明確に伝えていない見出しは、単に無視されるだけのコンテンツになりがちです。

また重要なポイントを伝えるには、ページ上のコンテンツの見た目も重要です。

最後に、どんなに価値のある情報であっても、情報の伝え方は、明確さ、エンゲージメント、心理的なレベルでの保持など、すべてに影響します。

コンテンツマーケティングで成功するためには、あなたのアイデアやアドバイスが人々の頭の中に残る必要があるのです。

要するに、どのように伝えるのか「伝え方」が重要だといえるでしょう。

そこで本記事では、コンテンツを作る際に1番重要だともいえる「伝え方」について詳しく解説していきます。

コンテンツを際立たさせる「伝え方」の魔力

writing

コンテンツを魅力的にさせる「伝え方」の魔力の一例をみていきましょう。

例えば、今日の夕食がパスタだったことを説明するときそのことを印象的に伝えるにはどのようにしますか?

  • 今夜の夕食はパスタです

これではあまりにも没個性的です。そこで以下のような言い回しに変えてみましょう。

  • 今夜は、庭で採れた完熟トマト、香り高いバジル、新鮮なオレガノを使った自家製マリナラソースに、ガーリックと赤ワインの風味を加えたパスタを食べました

どちらの方が魅力的で印象に残るでしょうか?

これだけでは例が少ないので、以下のような例もみてみましょう。

  • ポップコーンは体に悪い

なんとなくポップコーンが身体に悪いんだな、としか伝わらない文章です。

そこで以下のような文章に変えてみましょう。

  • 典型的な映画用ポップコーン1袋には、37グラムの飽和脂肪が含まれており、米国農務省は1日の摂取量を20グラム以下にすることを推奨してことから、ポップコーンは身体にかなり悪影響だといえます

このように「伝え方」によって、コンテンツの魅力などが伝わるかどうか左右されます。

コンテンツではメリットを具体化して記述する

communication

このようにコンテンツというのは、中身と伝え方が大事なのです。

コンテンツは、単に関連性があるだけではなく、それを利用する人々にとって意味のあるものでなければなりません。

意味のないコンテンツを作ったとしても、何も価値がなく利益も生み出すことはできないでしょう。

『メルマガを送る前のチェックリスト』無料プレゼント!

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。

メルマガチェックリストを無料でダウンロードする

pdfファイルに記載している各ステップの詳細については、
↓こちらの記事をご覧ください。

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

pc

記事の3Cを意識してブログ記事の質を高めよう

Podcast第050回目「How to で語れ!」

Podcast第020回目「エリートのマーケティング7つの大罪:ブランディング」

コンテンツをもっと読みやすくするための8つの簡単な方法

content-marketing

アトラクションコンテンツ:スマートコンテンツマーケティング戦略の基盤について

シェアしたくなるコンテンツに共通するの7つの要素