初心者でも使える無料のポップアップツール「Leadin」


メールアドレスのリストを増やすには、
メールアドレスの登録フォームを作って、
登録してもらうための無料オファーを用意して、
記事を書いたり、広告を出して発信していく。
この流れは重々承知されていると思います。
ただ、フォームと無料オファーを作ったからと言って、
それで申込が入るというほど甘くはありません。
だから、登録フォームに仕掛けを作るのが大事です。
ポップアップさせたり、
右側にピョコンと出て来るようにしたり。
しかし、正直なこと言うと、
その仕掛けを作るのってとても難しそうじゃないですか?
予算の関係上、あまりお金をかけられないとなると、
外注に投げざるを得ないですし、
また、スタッフで出来る人がいないとあらば、
自分でやらざるを得ない、ということになりますが、
ぶっちゃけ「どうやっていいか分からん!」というのが
本音のところではないでしょうか?
というわけで、本日は、無料で簡単に使える
ポップアップツールのLeadinをご紹介したいと思います。

LeadInとは?

Leadin(リードイン)とは、
インバウンドマーケティングのソフトウェアを提供している、
Hubspot社(ハブスポット)のリード(見込み客)獲得用の無料ツールです。

2016年くらいから日本でも、
マーケティングオートメーションということが言われるようになりましたが、
そのツールを提供している会社です。
元々、あまり中小企業や小規模事業では、
予算とそれに見合うリターンを得るのが難しいということで、
(そんなことないのにね!)
マーケティングオートメーションの導入には難色を示しているのを、
なんとか突破しようとするため、このリードインの公開に踏み切ったそうです。
まぁともかく、私たちにとっては、
願ったり叶ったりです。
では、具体的にどのようなことができるのかを、
まずは見ていきましょう。

Leadinでできること

めちゃくちゃ簡単に登録フォームを作れる

登録フォームがめちゃくちゃ簡単に出来上がります。
これが一番のメリットですね。
登録フォームの制作は外注に投げたら、
どれくらいの期間と費用がかかるかは分からないですし、
社内の人間に任せるにしても時間がかかると思います。
そんなことどうでも良いくらいめちゃくちゃ簡単に作ることができます。
こちらが実際の登録フォーム制作画面ですが、
7ステップに従うだけです。めちゃ簡単!

コンバージョンや閲覧数が圧倒的に見やすい

Google Analyticsってぶっちゃけ見づらいですよね?
それぞれのタブが何を意味しているのかも分からないし、
さらにそのタブの中にある数字の意味もわからないから、
良いかどうかも分からない。
だから、WEBページからの申込もないため、
改善をしたいけど、実際どこから手を付けたらいいのかも分からない。
こういう風に感じている人は、
私も含めて少なくないと思います。
でも、Leadinだったら、
こんな感じでものすごく見やすいです。

しかもCVRも勝手に計算してくれるので、
楽チンです。

誰がどれだけ訪れたかも分かる

さらにさらに、ここがさすがハブスポットだなぁと感じるのが、
誰がどれだけ訪れてくれるかも見ることができます。
こんな風に↓

そのため、より精度の高いプロモーションをすることができます。
「こんな悩みを抱えてる人を集めよう」と、
広告文でセグメンテーションするのではなく、
実際に閲覧しているページ数や種別が分かるので、
その人達だけにプロモーションを打つことも可能ですよね?
だとしたら、広告の無駄打ちもないですし、
電話営業をするにしても無駄がないです。
実際、私もハブスポットのブログをよく見ていたら、
ある日突然、メールが来て、
「Skypeでご説明しますよ、どうですか?」
と来ました。
あーこれがマーケティングオートメーションだなぁ、と
腹落ちした瞬間でもあります。

Leadinの導入方法

さて、Leadinの導入方法を紹介しようと思ったのですが、
もっと詳しく書いてくれてる人がいるので、
そちらに譲りたいと思います。
「Leadin」の導入と設定手順 (無料で始めるBtoBマーケティングオートメーション入門 vol.3)
こちらの記事に書かれてあるのは、
プラグインからLeadInを導入する方法なんですが、
私の場合、HubSpotの英語版のアカウントを先に作っていたから、
ちょっと導入方法が違ったみたいです(^.^;
なので、餅は餅屋で、
そちらに任せたいと思います。
もし、HubSpotのアカウントを作成した後に、
どのようにやればいいのかというのを聞きたいのであれば、
コメント頂ければ書きます。
というわけで、こちらのLeadin、
ぜひ無料なので活用してください。

『メルマガを送る前のチェックリスト』無料プレゼント!

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。

メルマガチェックリストを無料でダウンロードする

pdfファイルに記載している各ステップの詳細については、
↓こちらの記事をご覧ください。

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

step

ビジネスを成長させる「最高の顧客」を作り出すための20のステップとは

custmor-experience

コンテンツマーケティングで優れた戦略を策定する方法:カスタマーエクスペリエンスと...

価値あるリスト構築のためのステップメール作成法

SEO

現在のSEOコピーライティングでもっとも効果のある方法とは

power-on-SNS

「コンテンツは王様」という格言は本当か?

Podcast第046回目「プロモーションにつながる顧客の声のとり方」