注目を集めることができる「ハウツー」記事の作り方とは?

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あなたのブログ記事が、Twitterで何千回もリツイートされたり、Facebookでシェアされたりしている様子を想像してみてください。

この記事を読み終わる頃には、そのシナリオを実現するための準備が整っていることでしょう。

ハウツー記事やブログ記事が、オンラインで最も求められ、リンクされ、ブックマークされているコンテンツであることは周知の事実です。

人々は有益な情報を求めており、あなたがそれを提供すれば、他の人に宣伝してくれるでしょう。

最大の戦いは、そもそも多くの人に読んでもらうことです。

そして、その戦いの勝敗は、ヘッドラインにかかっています。

さらに、優れた「ハウツー」ヘッドラインを書けば、より優れた「ハウツー」コンテンツを書くことが可能です。

そこで今回の記事では優れたハウツー記事を制作し、多くの読者から注目を集めるための方法について解説していきます。

優れたハウツー記事を書くための方法

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注目を集めることができる優れたハウツー記事を作るには、どうすれば良いのでしょうか。

以下で詳しく解説していきます。

ハウツー記事のすべてはメリットにあり

ハウツーコンテンツの人気が高いのは、人々が他のことをする方法を学びたいとは思っていないからです。

記事にしている内容ではなく、他にもう十分にやりたいことがあるというのがポイントになります。

人々は多忙な生活を送っているので、物事をより良く、より簡単に、そして最終的には自分自身を幸せにするためのヒントやコツ、方法を求めています。

この「より良く、より簡単に、より幸せに」という点に着目することが、優れた「ハウツー」の見出しやコンテンツの鍵です。

何かの方法を学ぶことで得られる暗黙のメリットを理解するほど、人々は賢くないわけではありません。

実はその逆なのです。

暗示的なメリットは、明示的なメリットのように行動を促すものではないということになります。

人々はヘッドラインを読むときに積極的な注意フィルターを使うので、暗黙の了解に頼るのではなく、ベネフィットを明示すれば、より多くの人のフィルターを通過することが可能です。

さらに、手順だけでなくメリットに焦点を当てたボディコンテンツは、より感情的に惹きつけられ、最後には満足感を得ることができます。

ハウツー系のヘッドラインで悪いものを書くのはほぼ不可能だと思われています。

しかし、この2つの魔法の言葉の後に何を置くかによって、あなたの文章がどれだけ注目され、読者に受け入れられるかが大きく変わってくるのです。

2倍のメリット、2倍のパワー

これは、最も有名な「ハウツー」の見出しかもしれません。

  • 友人を獲得し、人に影響を与える方法

デール・カーネギーの名著『How to Win Friends and Influence People』は、一般に出版される前に、このタイトルをセールスレターのヘッドラインにして通信販売していました。

確かにカーネギーの内容は説得力がありましたが、あの見出しはそれだけで素晴らしいものです。

上記の文章は見出しの構成が強力です。

「How to」の後に1つ目のベネフィットがあり、「and」の後にもう1つのベネフィットがあるのです。

シンプルですよね?

1つ目のベネフィットと2つ目のベネフィットの間には、1つ目のベネフィットを達成できれば、2つ目のベネフィットも自動的に達成できるという微妙な関係があります。

友人がいても、影響力が全くない人はたくさんいます。

しかし、この因果関係があったからこそ、カーネギーは自宅学習コースで大成功を収め、後にはどこにでもある本を出版することができたのでしょう。

このような構造は、ベネフィット1とベネフィット2が実際に関連している場合に使用する方が、信頼性の観点からはるかにスマートです。

ガーフィンケル氏が著書の中で挙げている例をいくつか紹介します。

  • 時間を節約して物事を成し遂げる方法 タイムマネジメントコーチ
  • より良い仕事に就き、より多くのお金を稼ぐ方法 リクルーター
  • お金を貯めて豊かな老後を送る方法 ファイナンシャルプランナー

2つのメリットを持つ「ハウツー」の構成は、この2つを論理的に結びつけ、関連性のある実質的なヒントをコンテンツで提供すれば、必ず機能します。

ぜひ試してみてください。

まとめ

authority

今回の記事をまとめると、ヘッドラインで読者のメリットを重視すればするほど、より多くの読者を獲得することができます。

そして、手順的な内容を並べながら、有益な側面に触れることで、記事の最後にはより多くの幸せな読者を得ることができるでしょう。

今回紹介した内容を実践して、最高のハウツー記事を作ってみてはいかがでしょうか。

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