ほとんどの企業は、マーケティング予算のほとんどを新しい顧客の検索に費やしています。これは、新しい顧客を見つけるのに費用がかかるためです。
もっとも新規顧客の獲得というのは、既存の顧客の維持よりもコストがかかり効率が悪いというのは、ご存知でしょうか。
マーケティングで成功を納めるためには、既存の顧客との関係性を良い状態に保っておく必要があります。
そのためには、顧客との間で信頼関係を確立し、低リスクのオファーを開発し、接触を繰り返し、購買チャネルを介して彼らを誘導し、信頼され、幸せな顧客になるまで、徹底的に甘やかす必要があります。
そこで今回の記事では、マーケティングがうまく行かない方のために、既存顧客との関係性を維持して、新規顧客を獲得するための方法について紹介するので、ぜひ参考にしてください。
Contents
顧客と関係性を築くマーケティング方法 ①幸せな既存顧客が必要
既存の顧客は、あなたのことを本当に好きになりたいと思っています。
彼らはすでにあなたのためにお金を使っているのですから、好きではない相手にお金を使うのは馬鹿らしく思えるからです。
そのため既存の顧客に対しては、誠実かつ丁寧に対応する必要があります。
企業や個人との関係を終わらせる顧客の中で、およそ2/3が感謝を感じないから、取引を終わらせるという調査結果があります。
こういったことを考慮しても、常に顧客に対して誠実に対応することはかなり重要です。
顧客に対して常に感謝を伝えることが関係性を継続する鍵
既存の顧客は初めて恋をした女の子のように、常に感謝をされて言葉を投げかけてほしいと思っています。
サービスや製品を購入したら対応をおざなりにするといった企業も多いですが、これでは顧客と関係性を構築して利益を生むことはできません。
常に既存の顧客を満足させるためのサービスや改良を加えることで、彼らは将来今と変わらずお金をあなたのために使ってくれるでしょう。
顧客と関係性を築くマーケティング方法 ②既存顧客を何よりも大切にする
既存の顧客はあなたに対してお金を使用して、給料を常に提供してくれる存在です。
そのため見ず知らずの新規顧客のために、既存の顧客をおざなりにするようなことはしてはいけません。
新規顧客を獲得するためにかかるコストは、既存の顧客を維持するよりも、5~20倍かかるといわれています。
新規顧客のために既存顧客をおざなりにすることは、かなり効率が悪いので、絶対にそれだけは避けましょう。
既存顧客は販売員としても働いてくれる
あなたを信仰して愛してくれる既存の顧客は、あなたのサービスや製品を無料で広めてくれる役割を果たしてくれます。
新規顧客にマーケティングをしてお金をかけるよりも、既存の顧客を満足させてSNSなどで拡散してもらう方が圧倒的に効率が良いと言えるでしょう。
マーケティングにかけるお金のほんの一部で、既存顧客は新規顧客を獲得してきてくれます。
紹介によるビジネスはサービスへのハードルをさげる
こういった既存顧客による新規顧客の紹介は、サービスへのハードルを下げるという効果もあります。
なぜなら連れられてきた新規顧客は、基本的に価格やサービスへの知見が少ないため、意見を言わないことが多いからです。
既存の顧客への対応と同じように、しっかりと満足させるサービスや製品を提供することができれば、新規顧客は理想的なお得意様となってくれるでしょう。
まとめ 既存の顧客と関係性を築き上げるマーケティング
新規顧客を獲得することに多額のコストをつぎ込むよりも、既存顧客と信頼関係を構築することができれば、それは将来新規顧客獲得に繋がる可能性があります。
今新規顧客の獲得に躍起になっている方は、既存の顧客との関係性を見直してみてください。おざなりな対応で満足度が下がってしまってはいないでしょうか。
顧客との良い関係性を維持して、更なる成長を目指しましょう。
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