この記事は、「すべてのマーケティング戦略に必要なコンテンツの4つの重要なタイプ」についてのシリーズの一部になります。
コンテンツマーケティングにおいて、まず始めなければいけないはじめの一歩は「あなたのコンテンツに人々を惹きつける」ことです。
魅力的なコンテンツを作成することは、成功するコンテンツマーケティング戦略の第一歩であり、着目しなければいけない焦点になります。
まずはアトラクションコンテンツの定義に関してから見ていきましょう。
アトラクションコンテンツとは、ウェブ上で自由に利用できるソーシャルメディアでのシェアや、検索エンジンがインデックスするためのコンテンツのことです。
このコンテンツの最終目標は、人々がコンテンツを消費し、拡散することにあります。
言い換えれば、これはトラフィックを促進するコンテンツであり、多くのトラフィックを誘導する役割を果たすものでもあるのです。
そこで魅力的なアトラクションコンテンツの例を、以下でいくつか紹介していきます。
Contents
記事のリスト
こういった記事のことを「文献」と呼んでいる人もいれば、 「ゴミ」と呼んでいる人もおり、簡単に言うと「複数の項目を箇条書きにしてまとめた形式の記事」のことを指します。
例えば「あなたのビジネスを魅力的にするための109の方法」というまとめ記事を作り、その記事の中で高品質かつ良質な情報が含まれている記事のリンクを貼るといった使い方が具体的な例です。
こういった数字で強調している記事に関しては、数字がより大きければ大きいほど良い効果を得ることができます。
しかし単純に数字が高いだけで、効果を得ることができるというわけではありません。
- ビジネスで収益を上げるために必要なたった3つの方法
- コンテンツマーケティングにおいて必要不可欠な4つのポイント
こういった少ない数でまとめられた記事も、ユーザーから高い人気を得ることができます。
ダウンロードすることができるアセット
アトラクションコンテンツは人の生活を楽にするためのリソースを提供し、それを知った人々は他の人と喜んでその情報を共有します。
ワークシートやチェックリスト、インスピレーションを与えてくれるポスターなど、ダウンロードすることができるアセット(役に立つコンテンツ)の裏には、 このような目的があるのです。
決定的なガイドやコンテンツライブラリなどもこういったカテゴリーに入れられます。
こういったものは、インバウンドリンクを積み上げ、 何千ものソーシャルシェアを生み出すことが可能な、検索エンジンの上位を独占しているモンスターリソースです。
アメリカでもっとも人気のあるコンテンツマーケティングに関するブログも、たったひとつのトピックに焦点を当てるだけではなく、コピーライティングやコンテンツマーケティング、ランディングページに関する情報などの15種類の電子書籍を提供しています。
ひとつのメールアドレスによって、 専門的な情報が記載されている15冊の電子書籍全てにアクセスすることができるようになっており、大きな効果をもたらしているのです。
つまり何が言いたいかと言うと、アトラクションコンテンツとしてさまざまなダウンロードすることができる有用な物を用意することで、ユーザー間のシェアや検索上位の独占などを狙うことがかなり重要だということになります。
スライドシェア
あなたの持っているコンテンツに新しい人を惹きつけるもう一つの方法は、スライドプレゼンテーションを作成してそれを無料で公開する事です。
実際にアメリカで一番人気のコンテンツマーケティングに関するブログも、スライドプレゼンテーションを作成しそれを無料で公開しています。
スライドを公開することによって、ユーザーにコンテンツを見てもらえることを可能にし、さらにそのユーザーがソーシャルメディアなのでシェアすることによって、従来のユーザーだけではない新しいユーザーの閲覧数を増やすことができるのです。
新しくスライドプレゼンテーションを作成したら、それをすぐにあらゆるSNSに投稿することによって、また新しいユーザーを獲得することができる可能性があります。
これがスライドシェアの持つアトラクションコンテンツとしての役割です。
調査と統計
すべてのコンテンツを自ら作成する必要というのは全くありません。
ユーザーなどに元となる情報を提供してもらうことによって、 作成することもできるでしょう。
有用な方法としてはアンケートが考えられます。
アンケートは、 不特定多数のユーザーに対してあるトピックに関する最新の調査の情報源になってもらうことによって、その業界に関しての権威性を確立するための優れた方法でもあるといえるでしょう。
アメリカで最も権威性を有しているSEOソフトウェア会社のMozは、毎年恒例の検索ランキング要因レポートを発表することで、市場での権威と知名度を高めています。
アンケートはリンクを集めるための確実な方法です。
一方でもう一つの方法として、統計を取ることによって自分のサイトへのトラフィックを誘導しリンクを引きつけるためにコンテンツを再利用することも考えられます。
例えば、過去に作成したコンテンツに関して、 どういった目的の人がその記事を読んでいるのか統計をとることで、過去の記事に対してトラフィックを誘導しリンクを引きつけることが可能です。
アトラクションコンテンツのマッシュアップ
アトラクションコンテンツは様々な形式やメディアを具体化することができます。
また1つのコンテンツを様々な形式やメディアに変換することも可能です。
自分が過去に作成したコンテンツを、現在の情報と照らし合わせて有益な情報のみスライドに作り変えることなども有用な手段になります。
また他の具体例としては、過去に作成したコンテンツをPodcastにして配信することなども考えられ、違った形の媒体に変換することによって、新しいユーザーに公開することが可能となるのです。
アトラクションコンテンツの問題点
例えばあなたが過去に作成したコンテンツの中で、最も人気のあるものを思い浮かべてみてください。
確かにそういったコンテンツをSNSなのでシェアすることによって、新しいユーザーなどの獲得をすることはできます。
しかしSNSなどに投稿して発信したコンテンツは、不特定多数の人に見られるので、想定したターゲットであるユーザーではない人々に対しても、閲覧される可能性があるでしょう。
こういったターゲットではないユーザーは、1度コンテンツに食いついたとしてもすぐに離れていく可能性があります。
なぜならそういった人々は、アトラクションコンテンツによって注意を引かれたとしても、一番目的としているコンテンツマーケティングに関する情報については、 あまり興味がない可能性が高いからです。
もっともこれは必ずしも問題になるというわけではありません。
閲覧したユーザーが増えることによって、無料の宣伝効果になる可能性もあるからです。
ターゲットではないユーザーが増えることによって得られる効果
コンテンツマーケティングに関しての情報を発信する中で、それとは関係ないアトラクションコンテンツに属する情報も発信する事があるでしょう。
こういった情報であっても、人に有益で役に立つものであれば、様々なメディアサイトに取り上げられる可能性があります。
メディアサイトに取り上げられる事によって、 それぞれのサイトに埋め込まれたリンクを介して数え切れないほどのユーザーがあなたのサイトを訪れる可能性があるでしょう。
こういったユーザーはコンバージョン率は低いことが予想されますが、 一方で高い宣伝効果もあるのが事実です。
もっとも、 最終的には適切なユーザーを引きつけるために、コンテンツの焦点を絞り込む必要があります。
閲覧数を増やすことに限界がきたら、コンバージョン率に焦点をあてることによってより効果的に求める結果を出すことができるでしょう。
アトラクションコンテンツを使用する場合の具体例とまとめ
アトラクションコンテンツの詳しい内容については、ここまで詳しく解説してきましたが、実際にいつ使用すべきか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこでアトラクションコンテンツを使用する場合の具体例について、以下で見ていきましょう。
- 新しいウェブサイトを作成した時
…新しいウェブサイトは、閲覧数やリンクを得るために多くのアトラクションコンテンツを必要とします。
例えば、 あなたが週に2回コンテンツを公開する場合には、アトラクションコンテンツを少なくとも一回は公開しなければなりません。
どういったコンテンツがユーザーにとって優れているかは予測することが難しいので、このぐらいの比率が一番最初は最適と言えるでしょう。 - ウェブサイトが成長してきた時
…検索エンジンで上位に表示されるようになり、人々にシェアをされリンクを獲得できるようになるまでには、少なくとも半年から2年近くかかります。
そこまでウェブサイトが成長してきたら、月に1回か2回はアトラクションコンテンツを公開することがおすすめです。
アトラクションコンテンツをオーソリティ(権威性)・アフィニティ(親和性)などの他のコンテンツと結びつけておくことも重要になります。
こうすることによってサイトに大量のトラフィックを誘導するだけではなく、 ターゲットとしているトラフィックも引き付けることができるでしょう。
次回からはオーソリティ(権威性)コンテンツの内容について解説していきます。
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- すべてのマーケティング戦略に必要なコンテンツの4つの必須タイプの紹介
- オーソリティコンテンツ…ビジネスを構築するオーディエンスの構築
- アフィニティコンテンツ…コミュニティを成長させる鍵
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