第一印象を決めるチャンスは二度とありません。
だからこそ、ホームページはウェブサイトの中で最も重要なページの一つであることは間違いないでしょう。
企業にとってホームページは、いわば玄関のようなものです。
初めてホームページを訪れた人は、気に入らなければすぐに「戻る」ボタンを押してしまいます。
そう、残念ながら多くの人は「表紙で判断」してしまうのです。
そのため人々が訪れるであろうホームページは、しっかりとデザインがなされていなければいけません。
そこで今回の記事では、ホームページのデザインを素晴らしいものへと変える方法について詳しく解説していきます。
優れたホームページデザインとは?
では、ホームページのデザインを「当たり障りのないもの」から「素晴らしいもの」にするにはどうすればよいのでしょうか?
見た目だけではなく、しっかりと機能していなければなりません。
優れたホームページは、美しさだけでなく、頭脳と創造性の面でも高い評価を受けています。
優れたウェブサイトは、
- 「私は何者か」
- 「私は何をしているか」
- 「あなた(訪問者)はここで何ができるか」
上記の問いに対して明確に答えています。
また、オーディエンスの共感を得られ、価値提案があり、訪問者に行動を促し、マルチデバイスに最適化され、新しいデザイントレンドに適応するために常に変化しているのです。
すべてのホームページが完璧というわけではありませんが、優れたホームページのデザインは、これらの要素の多くを正しく備えています。
そのため優れたホームページを作るためには、以下の要素を満たしている必要があるでしょう。
- どういった企業であるか
- 何をしている企業か
- このサイトで何をすることができるか
- 共感を得て行動を促すことができるか
- 時代ごとのデバイスに対応しているか
- デザインは流行のものであるか
こういった要素をできるだけ多く満たすことができていれば、ホームページとしては成功だといえるでしょう。
まとめ 優れたホームページデザインであるために
企業としての顔でもあるホームページは、訪れたユーザーに対して使いづらさを感じさせてはいけません。
ユーザーのことを考えて、全ての不満を解消し、使いやすいホームページであることこそが、優れたものだといえるでしょう。
見栄えが良く、センスが感じられて、かっこいいものであっても、ユーザーが使いにくければ意味がないのです。
ユーザー目線に立ってホームページの制作を行ってみましょう。
あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。
pdfファイルに記載している各ステップの詳細については、
↓こちらの記事をご覧ください。