販売するコンテンツと無料で提供するコンテンツをどうやって決めるか
ビジネスにおいてコンテンツが非常に重要であることは、皆さんもよくご存じだと思います。
しかし、どのコンテンツを無料で提供し、どのコンテンツを有料で提供すべきか、どのように判断すればよいのでしょうか。
与えすぎてしまうことはないのでしょうか?
この疑問に人々はいつも悩まされています。
一方では、情報を提供することは明らかに効果があります。。
では、自由に利用できるコンテンツと、何らかの有料の壁に閉じ込められたコンテンツとの間には、どこに線引きがあるのでしょうか?
もちろん、業界やテーマ、ビジネス、ライターによって答えは異なります。
しかし、うまくいけば、あなたにとって最適なアプローチを導き出す手助けになるはずです。
今回の記事では線引きの目安を紹介していきます。
無料コンテンツで何をすべきか決めよう
まず、無料コンテンツで何をすべきかを決める必要があります。
無料コンテンツで何ができるのか?
あなたが無料の記事、ポッドキャスト、ビデオ、プレゼンテーションなどをまとめている理由は、あなたのビジネスを成長させてくれる視聴者を集めたいからです。
この点を踏まえて、無料コンテンツがもたらすメリットと、共有すべきコンテンツの種類をご紹介します。
無料コンテンツは、特定のターゲット層を惹きつける
私たちは、より多くの人、特に最も必要とされる見込み客に私たちのことを知ってもらいたいと考えています。
その中でも、できるだけ多くの人にリピートしてもらい、メールを受信してもらいたいと考えています。
もし、すべてのコンテンツが障壁となっているなら、目に触れる機会が少なくなるため、この目標を達成するのは難しくなるでしょう。
より多くのコンテンツを公開すればするほど、見込み客にアプローチする機会が増えます。
無料コンテンツはアイデアの共有を促す
視聴者の忠実なメンバーになってくれる人たちを惹きつけるだけでなく、その人たちが友人を連れてきてくれることも望んでいます。
もし、あなたのコンテンツが封じ込められていれば、彼らはあなたのことを良く言ってくれますが、あなたのコンテンツを共有する能力は限られています。
そのため、露出も限られてしまいます。
無料コンテンツで同業者とつながれる
あなたがつながりたいのは、見込み客だけではありません。
あなたのアイデア、経験、知識をウェブ上に公開して誰でも消費できるようにすれば、業界、ネットワーク、パートナーとのコンタクトを引き寄せることができます。
無料コンテンツは、あなたの価値を視聴者に伝える
あなたが解決する問題は何ですか?彼らが何を達成するのに役立つのか?
あなたが何をしてくれるのかを知る前に、お金を払ってもらうのは難しいでしょう。
人はよく、自分の問題を検索エンジンに入力して答えを探します。
彼らが検索したときに、あなたのソリューションが見つかるようにしたいのです。
無料コンテンツで競合他社に対抗できる
あなたの無料コンテンツは、単に教育に役立つだけでなく、あなたのユニークさを示すものでもあります。
他の人と比べてなぜあなたとつながるべきなのか、なぜあなたのアプローチやソリューションが優れているのかを人々に伝えることができます。
無料コンテンツで反論に答える
あなたの価値を理解し始めた見込み客は、「そうだけど」というような質問をしてくるでしょう。
このような反論があなたとの取引を断念する理由になる前に、これらの反論に答え、見込み客の心を安らかにすることが最善です。
反対意見に答えることは、あなたの共感を示すことにもなります。
そして、見込み客の問題を理解していることを最もよく示すサービスプロバイダーが、ビジネスを獲得する傾向にあるのです。
無料コンテンツで証拠と結果を示す
反対意見に答え、自分が頼りになる担当者であることを証明するには、これまでの実績やケーススタディを通して、自分の価値を証明することが大切です。
無料コンテンツは、”なぜ “の理由を提供できる
一般的に、私たちは実際に一緒にいることに耐えられる人と仕事をしたいと思っています。そのためには、資格だけでなく、あなたの個性をアピールすることが大切です。
個人的な逸話を使ったり、無料コンテンツであなたの声を伝えましょう。
有料コンテンツにお金を払う理由
なぜ人は無料のコンテンツがあるにも関わらず、有料コンテンツにお金を払うのでしょうか。
それは次のような場合です。
その情報に大きな価値があり、人々が本当に欲しがっている場合
その情報が…
- その人の人生やビジネスに大きな変革をもたらす
- 大金を手にすることができる
- 時間を大幅に節約できる
- 人気者になれる
…であれば、彼らはあなたのソリューションに投資したいと思うでしょう。
情報を得るのが難しい
確かにGoogleは、これまで一部のエリートだけが知っていた情報を無料で公開しています。
しかし、だからといって、あなたの見込み客がそれを見つけられるとは限りませんし、その情報が世の中に存在し、インデックス化されているとも限りません。
人々は今でも革新を続けています。
人は新しいアプローチを見つけ、毎日のように新しい技術が開発されており、全く新しいシステムがテストされ、リリースされているのです。
私たちが知っているオピニオンリーダーやグルの多くは、新しいプラットフォームやツールに飛びつき、誰よりも早くそれをマスターしたからこそ、その地位にいます。
もちろん、あなたがこの情報を共有し始めると、その情報を共有した人も必然的に共有し始めるでしょう。
より多くの人々が市場の雑音に対抗するようになると、より多くの価値ある情報が無料で共有されるようになります。
人は独占性にお金を払う
もちろん、人々は常に秘密や「インサイダー」であることを求めます…..
特に、その秘密が競争相手に対して不当な優位性を与えるものであればなおさらです。
人々はより高い品質と優れた技術にお金を払う
情報の質は最も重要ですが、人々はより高品質の生産価値、より快適な環境、そして最新の技術にはより多くのお金を払うことを望んでいます。
これがどの程度の違いをもたらすかを予測するのは困難です。
人は体験にお金を払う
よく言われることですが、これは真実です。
人は、あなたが何を言ったかは忘れても、あなたがどう感じさせたかは覚えているものです。
人は喜んで物にお金を払いますが、私たちは記憶に残る体験に価値を置きます。
人を楽しませ、情報を提供し、素晴らしい体験を提供することができれば、本当に価値のあるものを生み出すことができるのです。
まとめ 無料と有料の線引きを明確にする
人々は、どのコンテンツを売り、何を無料で提供すべきか、この問題について悩みます。
そう、この問題には主観的な判断が多く含まれています。
しかし、良いニュースは、私はまだ、与えすぎている人を見つけたことがないということです。
自分の時間とエネルギーを管理し、自分がビジネスをしていることを人々に知ってもらうことができれば、親切すぎたり、気前が良すぎたりすることはないと思います。
先に述べたように、あなたが知っていることをすべて提供しても、あなたから話を聞きたい人、そしてそれを実行するためにあなたにお金を払う人がいるのです。
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