この記事はかけがえのない、あなただけのポッドキャストを作るための記事になります。
- 人と違うこと
- 2人の素晴らしい女性の賢明な言葉
- シャンパン
これこそが良いポッドキャストを作るためのポイントですが、これだけでは何か分かりませんよね?
ぜひ最後までご覧になって、あなただけのポッドキャストを作りましょう。
Contents
良いポッドキャストを作るための哲学
- Different is better than better.- サリー・ホグスヘッド
- かけがえのない存在になるためには、人は常に違っていなければならない。- ココ・シャネル
誤解のないように言っておきますが、「より良い」ことが悪いわけではありません。
ホグスヘッドさんもシャネルさんも、そうは言いません。
より良い製品を提供する、より良い品質を提供する、より良い情報へのアクセスを提供するなど、競争相手より優れていることは良いことです。
しかし、それだけでは十分ではありません。
あなたは、より製品を提供することで注目を集めようとすることができますし、もしかしたらオンリーワンのものを提供することもできます。
自分の市場やニッチを深く理解せずに、自分の番組のユニークなポジショニングを切り開くには、運しかありません…そして運は戦略ではありません。
一生懸命分析を行って、切り口を探し差別化できる方法を探っていきましょう。
切り口によってポッドキャストは差別化できる
独特の切り口を見つけることによって、あなたのポッドキャストの差別化を図ることができます。
あなたの角度で、あなたは変わる
起業をテーマにしたポッドキャストの多くは、戦術に焦点を当てていますが、『Hack the Entrepreneur』はマインドセットに焦点を当てており、登場する起業家ごとに1つのマインドセットハックを毎話配信しています。
あなたのスケジュールで変わる
インディアナ州のバスケットボールに関するほとんどのポッドキャストは、チームのスケジュールがダウンしている時に投稿されるインタビューやディスカッションの番組です。
「The Assembly Call」は、チームのスケジュールが最も忙しい時、各試合が終わった直後にライブで放送され、ライブショーが終わるとすぐにポッドキャストとして投稿されます。
評判があなたを変える
Unemployableでは、ブライアン・クラークが語るソロプレナー、フリーランサー、スタートアップのための戦略を紹介しています。
アートワークがあなたを変える
iTunesに掲載されているポッドキャスティングに関するポッドキャストの番組アートは、白、青、緑、オレンジなど、似たようなものが多いです。
「The Showrunner」は、真っ赤な背景と、ポッドキャスターに対する番組の大きくて大胆なビジョンを示唆するような、強くてスタイリッシュな名前が目を引きます。
名前とビッグアイデアで差別化を図る
自己啓発系のポッドキャストは山ほどあります。その中で、プライドと謙虚さのバランスという観点から自己啓発を捉え、「Primility」という新しい言葉を使っているのは、この番組だけです。
フォーマットで変わる
ほとんどの歴史ポッドキャストは、ディスカッション形式か、高度に作られた物語です。
Hardcore Historyは、ダン・カーリンという一人の男が、特定の歴史的出来事について何時間も一人で語り続け、その卓越した知識と話術で視聴者を魅了します。
まとめ 観客を増やすのに役立つ違いを見つける
私たちの番組をより良いもの、かけがえのないもの、注目すべきものにしてくれる違いを見つけましょう。
自分の番組を差別化する要素がわかれば、それを土台にして素晴らしいものを作り上げることができます。
あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。
pdfファイルに記載している各ステップの詳細については、
↓こちらの記事をご覧ください。