- 説得力のあるコピーを書けるようになりたい
- 利益を生み出すコピーを生み出したい
今回はこういった悩みを解決していきます。
説得力のあるコピーを書くために最も繰り返されるルールの一つは、特徴ではなく利点を強調することです。
言い換えれば、製品やサービスのそれぞれの特徴が見込み客にもたらす基本的なメリットを明らかにすることになります。
なぜならそれが人々に購入を促すものだからです。
これは、常に適用されるルールですが、適用されない場合もあります。
そこで今回の記事では、説得力のあるコピーを生み出して、利益を生み出すことができるようになるための方法を紹介します。
特徴よりも利点を強調するという考え方は、単純なように見えます。
しかし、実際には難しいことが多いのです。
ライターは往々にして、偽のメリットを伝えてしまいます。
偽りのメリットはセールスコピーを殺すので、文章の中で偽のメリットを強調することは避けましょう。
製品の本当のメリットを強調する
偽のメリットではなく、製品の本当のメリットを強調しましょう。
では、どうすれば製品から本当のメリットを引き出すことができるのでしょうか。
以下の4つのステップを踏めば、あなたが訴求したいものから本当のメリットを引き出すことができます。
- 製品やサービスのすべての機能をリストアップする
- そもそも、なぜその機能が搭載されているのかを自問する
- 機能から本当のメリットを引き出す
- それが見込み客の欲求に「どのように」結びつくのかを問う。
感情的なレベルで、見込み客にとって何が良いのかという絶対的な根源に迫るのです。
優秀なパソコンを紹介するのに、高性能なAIを積んでいると宣伝するのは確かに人目を引くかもしれませんが、一方でメリットがあまり分からないという問題点があります。
「消費者にとって何が得られるのか」ということを、最初から最後まで問いかけることによって、製品のメリットを正確に把握し、より売れるコピーを書くことができるでしょう。
まとめ 上手い文章ではなく感情に響く文章を!
私たち人間は、自分で思っているほど論理的ではありません。
私たちの決断のほとんどは、根深い感情的な動機に基づいており、それを後から論理的に正当化しているのです。
そこで、まず感情的な欲求を喚起し、次に機能やハードデータを使って合理化のプロセスを支援し、実際に財布が出てくるようにします
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