「第一印象を与えるチャンスは二度とない」という古い格言をご存知でしょうか。
この格言は、メールマーケティングの世界でも当てはまります。
ウェルカムメッセージは、新規登録者がサイトに無料アカウントを登録したり、メールリストに登録したりする際、最初に受け取るメッセージです。
優れたウェルカムメッセージは、新規登録者との最初のつながりを作ります。
これは、その人と長期的な関係を築くための最初の一歩です。
しかし、コンテンツマーケティング担当者は、ウェルカムメッセージを後回しにしてしまうことがよくあります。
これではせっかくの機会を無駄にしてしまうので絶対に避けなければいけません。
そこで今回の記事では、効果的なウェルカムメールに必要な5つの要素と3つのオプション要素を紹介しますので、最後まで読んでぜひお試しください。
Contents
効果的なウェルカムメールに必要な5つの要素
メルマガで効果的なウェルカムメールを作るための、5つの要素をいていきましょう。
1. 差出人名欄と件名には一目でわかる情報を入れる
メールの送信者名欄には、会社名ではなく、実在する人物の名前を入れましょう。
認知度の高い人物が送信したウェルカムメールであれば、新規登録者は開封してくれる可能性が高くなります。
また、メールの件名にはあまり気を使わないようにしましょう。
メールの件名には、購読者が申し込んだ内容や、オプトインフォームで約束した内容を明確に記載する必要があります。
2. 配信をコンテンツへのアクセスを紹介
新規登録者がメールアドレスを信頼して登録してくれたことへの感謝の気持ちを一文か二文で伝えましょう。
感謝の気持ちを伝えた後は、インセンティブとして約束したコンテンツを配信してください。
- チートシートへのリンク
- 会員制サイトへのログインアクセス
- オンラインコースの最初のレッスン
ハイパーリンクが機能しているかどうかを再確認し、新規登録者に何かをダウンロードしてもらう場合は、そのプロセスをできるだけスムーズに、そして簡単に行えるようにしましょう。
3. 今後の展開を説明する
登録者に期待を持たせ、次のメッセージを楽しみにしてもらうためには、次に何が起こるのかを正確に伝えることが重要です。
例えば、明日に次のヒントが届くことや、隔週の月曜日に新しいブログ記事をメールで配信することなどを伝えましょう。
4. あなたの個性を少しだけ出そう
ウェルカムメッセージは記憶に残るものにしたいのではないでしょうか。
そこであなたのストーリーを語ったり、競合他社と自社の違いを語ったり、視聴者が抱える大きな問題をユニークな方法で取り上げたりしましょう。
5.個人的なサインオフ
言いたいことがすべて言えたら、メッセージの残りの部分と同じトーン(温かくて親切、面白くて不遜など)でメールメッセージを締めくくりましょう。
署名には会社名だけでなく、実在する人物の名前を入れるようにしてください。
ここまで紹介した5つの要素でも十分ですが、よりウェルカムメッセージをもっと充実させたいと思いませんか?
そこで、さらに以下の3つの要素を加えてみてください。
オプション1:オープンループ
メールの内容に「オープンループ」を加えることで、新規登録者にもっと知りたいと思わせることができます。
オープンループ(またはテンションループ)とは、「次の展開を期待させることで、好奇心をかきたてる修辞的な手法」のことです。
オプション2:コールトゥアクション
購読者が論理的に(そして簡単に)次のステップに進むことができるのであれば、ウェルカムメッセージにコールトゥアクションを含めることができます。
- お気に入りのソーシャルメディアであなたとつながってみませんか
- 無料イベントに参加してみませんか
- あなたのサイトの最高のアーカイブコンテンツをチェックしてみませんか
このように読者に呼びかけてみましょう。
オプション3:あなたとのチャットへの招待
新しい購読者は、あなたのリストに登録したばかりのときは、あなたとつながりたいと思っているはずです。
その興奮を利用して、新規購読者とコミュニケーションをとりましょう。
何か質問などをしてみるのが良いかもしれません。
まとめ ウェルカムメッセージで購読者を虜にする
ウェルカムメッセージは、コンテンツマーケティング戦略全体の中で重要な要素です。
上記の手順でウェルカムメッセージを作成すれば、不安を抱えている新規登録者を、次のメールが待ち遠しくなるような熱狂的なファンに変えることができます。
魅力的なウェルカムメッセージで、あなたの読者を虜にしましょう。
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