毎日のように捨てられる大量のコンテンツに対する私たちの反応は、「衝撃」という言葉で表されます。
特に、視聴者を獲得したいと考えているコンテンツ制作者にとっては、「絶望」の一言に尽きます。
従来のアドバイスは、競合他社が見落としている領域、つまり有効なニッチを見つけることでした。
競合他社が見落としているニッチな分野を見つけて、そこを開拓すれば、目立つことができ、雑音から抜け出すことができます。
もっともこの方法では、私たちはコンテンツの隙間に入り込むための方法を模索することになります。
しかし、この機会を逃すと、あなたはWWWの埋立地の一人になってしまいます。
ニッチを見つけることは重要ですが、それだけでは十分ではありません。
オーディエンスの展望を理解する必要し、彼らの世界観に触れる必要があるのです。
そこで今回の記事では、コンテンツマーケティングを効果的に行うための「心理的ドライバー」について詳しく解説していきます。
Contents
世界観とは?
世界観とは何でしょうか?それは、世界の記述的モデルです。
あなたの世界観は、あなたが意識しているかどうかにかかわらず、次のような質問に答えています。
- 次に何をすべきか?
- 何が本当で何が嘘なのか?
- どうやって目標を達成するのか?
- 自分の意思をどう説明するか?
あなたの世界観は体系的に構築されたものではありません。
あなたの世界観は、時間をかけて形成されていきます。
両親、友人、教育、経験、そして遺伝子の構成など、すべてがあなたの世界観に影響を与え、お気に入りのInstagramのフィルターのように、世界の見方を彩ります。
しかし、世界観は私たちの行動、思考、発言のすべてに影響を与えるため、それに対する劇的な挑戦は壊滅的に感じられるかもしれません。
このような形而上学的な概念が、マーケティングとどのような関係があるのかと思われるかもしれません。
答えは、「すべて」です。
それを証明してみましょう。
コンテンツマーケティングに大きな影響を与える世界観
世界観が、コンテンツマーケティングやコンテンツを作成する上で、どのような影響を与えるかについて、具体例を以下で見ていきましょう。
例えば、アメリカで最も人気のスポーツイベントであるスーパーボウルを楽しうためには、フットボールファンである必要はありません。
実際、面白い広告がスーパーボウルの人気に貢献しているでしょう。
日本でも、サッカーやラグビーなどのスポーツで当てはまります。
日本中が熱狂しているスポーツイベントで、そのスポーツファンの方がどのくらいいるでしょうか。
侍JAPANのような、日本人としての世界観を刺激する広告やPRを通して、人々がイベントに目を向けるようにしているのです。
上記の例のように、キャンペーンや広告などを通じ、対対象となる視聴者の世界観に共鳴するメッセージを伝えることができれば、コンテンツマーケティングやマーケティング活動において成功することができるでしょう。
Apple、もっとも成功を収めた会社
広告の世界で、最も世界観を活用してコンテンツを作成し成功を収めた会社は「Apple」です。
広告を通じて発信しているAppleのメッセージは、単純なものになります。
- 人とは違うこと
- 個性があること
- 独創的であること
- 創造性を取り入れていること
上記の要素を取り入れた広告は、単純ですが素晴らしいものになります。
私たちのほとんどは、実際には自分が人とは違うと感じていませんか?個性的で、独創性がある人間であると感じていませんか?
こういった世界観を取り入れて、広告を発信したAppleは、人間の心理をよく理解した効果的なアプローチをしたといえるでしょう。
現在では、多くのところにApple製品があるのを見かけることができますが、依然として上記の世界観を失ってはいません。
世界観は現実に関するものではなく、自己認識に関するものであるため、Appleユーザーは依然として自分が個性的で独創的であると感じています。
世界観を活用してユーザーにアプローチをするといった方法は、あなたがコンテンツマーケティングを行うにあたっても、同じようにできるでしょう。
ユーザーの世界観を発見するための方法
ユーザーの世界観を発見して、効果的なコンテンツを作成するにあたっては、まず以下の方法を試してみましょう。
- 1対1のインタビューをする
- ブログのコメントを読む
- アマゾンのレビューを勉強する
- アンケートを作成する
- Google DocsやSurvey Monkeyなどのツールを使う
- 実際の会話を盗み聞きする
- サポートメールを分析
こういった方法を通じてわかることは、見込み客になりうるユーザーを、単純に分類するというのは難しいということです。
しかし、こういったことを行う事によって、少しづつ見込み客になりうるユーザーの世界観を認識することができます。
世界観をより明確に知るためには、以下のような質問を投げかけてみるのも良いでしょう。
- 誰でも成功できるのか?正式な教育はどれくらい重要か?
- あなたは世界を豊かさと機会の一つとして見ていますか?
- 世界は希少性と競争の世界だと思いますか?それとも両方ですか?
- 人生はゲームですか?戦争ですか?冒険?巨大なカクテルパーティー?チェスの試合?無意味?
- 人生で本当に重要なことは何ですか?行動を起こすことは無意味なのか?私たちはそれをすべて持っている必要がありますか?それともそれは利己的なものでしょうか?
- あなたにとって最も大切な美徳は何ですか?自立心?知性?思いやり?
- あなたは実用的ですか、またはあなたは抽象的に向かって引き寄せますか?
一見無意味のようなものに感じられるかもしれませんが、世界観は、私たちがお金をどのように使うかを含めて、私たちがどのように行動するかに影響を与えるものです。
そのため、ユーザーの世界観をしっかりと理解してから、コンテンツを作成して、コンテンツマーケティングを始める必要があります。
コンテンツマーケティングは、最初の段階であるリサーチで、誰にリーチしたいのか、何が彼らの購買意欲を掻き立てるのかを理解することで、勝負が決まるのです。
そこからユーザーの心理を理解した、究極のメッセージを生み出すことができます。
世界観を利用する注意点
世界観を利用してコンテンツを作成するにあたっては、注意しなければいけない点があります。
それはあなたのコンテンツは、彼らの信念や態度、行動を変えるものではないことです。
世界観は、人それぞれがそれまでの人生で関わってきた全ての要素によって作られるものであり、容易に変えることはできません。
無理矢理ユーザーの世界観を変えようとすると、逆に反発され予期していたものとは逆効果になる可能性もあるでしょう。
世界観を利用してコンテンツを作成する際は、ユーザーの信念、態度、または行動に共鳴するメッセージを作成することです。
そうすることで、ユーザーの心理に寄り添った究極のコンテンツを作成することができるでしょう。
究極のコンテンツを時間をかけて一貫して作成した人は、有象無象でありふれたクリエーターから、際立った存在になることができます。
世界観とペルソナの違い
世界観がペルソナと共通点が多いことに気づいた方も多いのではないでしょうか。
しかし、両者は同じではありません。
ペルソナと、世界観の違いを比較して見てみましょう。
ペルソナとは、購買決定、テクノロジーや製品の使用、顧客サービスの好み、ライフスタイルの選択などにおいて、似たような行動パターンを示すユーザーの集まりを表すものです。
行動、態度、動機は、年齢、性別、教育、その他の典型的な人口動態に関係なく、「タイプ」に共通しているのが特徴になります。
一方、世界観は、ペルソナを構成する行動パターンや購買決定、テクノロジーの利用などの背景にある理由を教えてくれるものであり、ペルソナの基盤となるものです。
まとめ 世界観を活用してコンテンツを作る
世界観を活用することで、ユーザーに影響を与える究極のコンテンツを作ることができます。
世界で成功を抑えている多くの企業も、世界観を活用していることが多いです。
有名な企業の世界観を、広告や製品から読み取ることは、世界観を明確にする上で有効な練習法になります。
コンテンツを作成するにあたっては、世界観を意識してみてはいかがでしょうか。
ユーザーの心理に影響を与える、良いメッセージを含んだコンテンツを作成することができるかもしれません。
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