魅力的なコンテンツに欠かせない2つの要素とは

ibent

魅力的なコンテンツを作るときに一番苦労するのは何でしょうか?

それは、「オリジナルで面白いものを作り続けること」です。

オリジナルかつ面白いものを作り続けるには、かなりの努力と忍耐が必要になります。

そこで本記事では魅力的なコンテンツに欠かせない2つの要素について詳しく解説していきます。

魅力的なコンテンツに欠かせない2つの要素 意味と面白さ

矛盾

読者のエンゲージメント、ソーシャルメディアでのシェア、そして「今すぐ手に入れたい」という衝動につながる2つの要素は、「意味」と「面白さ」です。

それぞれを少しずつ紐解いていきましょう。

意味について

意味とはなんでしょうか。

これはいつもの読者やリスナー、視聴者があなたに期待する、コンテンツの情報的な側面です。

ソーシャルメディアでの共有を通じてあなたが到達しようとしている見込み客にとっても重要なトピックになります。

このコンテンツの重要な側面を別の角度から考えると、「関連性」です。

コンテンツは、既存の視聴者や見込み客にとって関連性の高いものでなければなりませんが、人々はあなたを特別視するような価値を意味する「意味」の方が好きです。

面白さ

面白いものであること。

コンテンツの魅力的な要素は、あなたの創造性が発揮されるところです。

人々が注目し、友人や同僚と共有したくなるような、楽しい、衝撃的な、または面白いコンテンツの側面になります。

多くの場合、アナロジー、メタファー、シミレーションなどを使って、クールなものと、さもなければかなり退屈な重要なトピックとの間に関連性を持たせなければいけません。

これは注目を集めるだけでなく、オーディエンスの理解と定着を助け、その結果、あなたの主題の権威を高めることになります(オーディエンスは実際に何かを学んでいるのですから)。

意味がある面白いコンテンツで読者を魅了しよう

authority

圧倒的な意味で人を魅了し、それ自体が魅力的になることは事実です。

それは、リストやハウツー記事のように、その価値だけでバイラルになるような領域です。

この種の魅力的なコンテンツの鍵となるのは、具体性になります。

あなたが約束し、提供する価値が具体的であればあるほど、人々はそれを魅力的だと考えます。

意味がある魅力的なコンテンツを作り続け、読者を魅了しましょう。

『メルマガを送る前のチェックリスト』無料プレゼント!

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。

メルマガチェックリストを無料でダウンロードする

pdfファイルに記載している各ステップの詳細については、
↓こちらの記事をご覧ください。

あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Podcast第044回目「なぜニッチに絞るべきか?」

content-marketing

コンテンツマーケティングでクリエイティブな課題に直面したときの解決策とは

Podcast第021回目「エリートのマーケティング7つの大罪:競合ばかり気にす...

question

コンテンツ戦略を立案するのに役立つ13の簡単な質問

hook the reader

コンテンツからの離脱を防ぐ「フック」とは

Podcast第043回目「狙ったターゲットが集まらない3つの原因とその対策」