作り笑顔で、見知らぬ人を親友のように装い、平凡な一般人を説得して自分の商品やサービスにお金を使ってもらうというアイデアは、あなたの肌をむしばむものです。
それはあなたではないからです。
そして、正直に言うと それは間違っており魂を悪魔に売って、そのまま地獄に行くようなものです。
もちろん、あなたはビジネスを成功させたいと思っていますが、それが自分らしさを失うことになるのではないでしょうか。
どうにかして、どうにかして、自分の価値観を捨てずにお金を稼ぐ方法を見つけなければならないのですが、心のどこかで疑問に思っています。
そんなことが本当にできるのだろうか?答えは、「イエス」です。
忘れてはならないのがソーシャルメディアです。
人と人とのつながりが深まるにつれ、詐欺師やインチキ薬のセールスマンが身を隠すことが難しくなってきています。
ある人に圧力をかけると、5分後にはその人がFacebookであなたが詐欺師であることを全世界に伝えています。ほどなく、あなたは自分の評判を永遠に失ってしまいます。
今回の記事では、自分の魂を売ることなくセールスを行う6つの方法について詳しく解説していきます。
Contents
魂を失わない新しい販売方法とは
実際のところ、過去の強引な販売戦術は、もはやほとんどのビジネスには適していません。
道徳的に問題があるだけでなく、ますます効果がなくなってきています。
だからこそ、賢いビジネスパーソンは、セールスの方法を変えているのです。
新しいアプローチでは、人を操るのではなく、純粋に人を助けることを重視します。
魅力ではなく、共感を得ること、手っ取り早くお金を稼ぐのではなく、永遠に買いたいと思われるようなブランドを構築するのです。
そして何より、あなたの心は清らかなままでいられます。
自分自身を変えることなく販売できるだけでなく、世界をより良い場所にしたことを実感しながら夜寝ることができるのです。
かっこいいと思いませんか?
それでは、そのための6つの戦略をご紹介しましょう。
#1: 売ることを忘れ、人を助けることに集中する
売ることが嫌いですか?それはいいことです。
なぜなら、最も効果的な営業担当者は、販売することに集中していない人だからです。
人は、あなたが自分のことを気にかけているかどうかを見分けることができます。
あなたが直接会っていようが、ビデオを撮っていようが、セールスレターを書いていようが、人はあなたの忠誠心がどこにあるのかを黙って見ているのです。
そして、あなたが自分に合った製品やサービスを見つける手助けをすることよりも、販売することに重きを置いていると感じれば、すぐにあなたを信用しなくなるでしょう。
だから、一生懸命になるのはやめてください。
相手が買ってくれたらいくら儲かるかということも、販売目標やノルマ、自分の目的も忘れてください。
その代わりに、彼らを助けることに焦点を当てましょう。
もしそれが、あなたの製品が彼らの問題を解決する最善の方法であると確信して勧めることであれば、それは素晴らしいことです。
また、それがマッチしないようであれば、それも構いません。
重要なのは、あなたが気にかけ、正直であり、あなたの利益にどう影響するかにかかわらず、彼らに真実を伝えることなのです。
覚えておいてほしいのですが、本当に優秀なセールスパーソン、つまり年に7桁のコミッションを稼ぐような人たちは、押しつけがましくありません。
彼らは無私です。彼らは顧客に集中しているので、存在が消えてしまいそうです。
#その2:最初の20分は商品のことを言わない
多くのセールスパーソンは、自分が “おしゃべりの才能 “を持っていると自負しています。
彼らは会った瞬間から話をやめず、ストーリーを紡ぎ、ジョークを飛ばし、自社の製品やサービスを語り、適切なボタンを押し反論の機会を与えなければ、最終的にあなたは服従し、彼らは販売を行うことができると信じています。
だからこそ、私たちは彼らを避けるのです。
ただ見ているだけだと嘘をつくのは、必ずしも彼らから売上を奪いたいからではなく、彼らの話にうんざりしているからになります。
もし彼らに始めさせてしまったら、二度と黙らせることができないかもしれないと心配するからです。
もちろん、より良い方法は、何も言わないことになります。
お客様に商品やサービスを買ってもらうために話すのではなく、最初の20分は何もせずに聞いていましょう。
話すのは彼らに任せましょう。あなたが何を売っているかを話す前に、彼らのニーズを絶対に理解してください。
驚くべきことに、人々はあなたから買いたいと思っていることに気づくでしょう。
あなたの魅力やウィット、製品やサービスに関する知識のためではなく、彼らはあなたが彼らのニーズを理解していると感じ、あなたを信頼するからです。
その信頼は、世界中のどんな言葉よりも価値があります。
#その3:黄色の蛍光ペンを捨て、チョークを手に取る
大きな赤い見出し、黄色い蛍光ペン、大げさな約束が書かれた長いセールスレターは、おそらくあなたの気に障るのではないでしょうか?
そうですね。私もそうです。
長い間、マーケティング担当者は、私たちをADDのように扱ってきました。
すべてを派手に、刺激的に、攻撃的にしなければ、気が散って何も買わないと思っているのです。
しかし、それは真実ではありません。
ほとんどのトピックやニッチな分野では、もっと良い方法があります。
例えば、「教える」ということです。
なぜなら、教えることに焦点を当てたビジネスアプローチ、つまり、潜在的な顧客にどのように教え、利益を与えることができるかをほとんど執拗なまでに考えるアプローチは、最も競争の激しい環境においても、あなたを際立たせることができるからです。
最初の接触で無理やり買わせようとするのではなく(どうせ無理でしょうが)、メールリストに登録してもらいましょう。
あなたが提供する製品の価値を証明する無料のトレーニングを提供しましょう。
ビデオ、無料レポート、インタビューなどを配信し、お金を払わなくても結果を出せる方法を紹介しましょう。
良いものであれば、もっと欲しいと思ってもらえますし、そうなれば売るのも簡単です。
#その4:ドルを10セントに交換する
例えば、私が1ドル札を1枚10ドルで売るとします。あなたは何枚買いますか?
私が売っている枚数と同じくらいですよね?
これと同じことを、あなたの商品でもできるとしたらどうでしょう?
アマチュアのマーケッターは、Xの価値がある商品を作り、Xで売ります。
しかし、もしあなたが魅力的なオファーを作りたいのであれば、このアイデアを試してみてください。
あなたの製品が100ドルの価値があるならば、10ドルで売りましょう。
さらに言えば、あなたの電子書籍を1000ドルの価値にする方法を考えれば、100ドルははした金になります。
10倍の価値の差は、魅力的な取引になるでしょう。
言っておきますが、私は価格を下げることを勧めているわけではありません。
それは、この戦略の目的ではありません。私が言っているのは、価値を高めることです。
これは、お客様に常に自分が取る以上のものを提供し、すべての製品やサービスが魅力的なものになるようにすることになります。
そのためには、取るものの10倍のものを提供するのが一番です。
#その5:売った後の責任を取る
ある日、あなたがアップルストアに立ち寄り、カウンターの男性に使い方を尋ねたとしましょう。
“しかし、彼は「私に助けを求めるな、マヌケ」と言って、あなたを嫌な顔で見ていました。
「私たちの仕事は、質の高いコンピュータと質の高いソフトウェアを作ることです。使いこなせなければ、それはあなたの問題です」
馬鹿げていますよね?
Apple Storeでは、お客様がMacbookやiPadを手にしたときの喜びや満足感を最大限に引き出すことで、製品を使った素晴らしい体験を提供しています。
しかし、数え切れないほどのマーケターがこの罪を犯しています。
例えば、一般的な電子書籍の著者を考えてみましょう。
自分が知っていることを書いて、それを電子書籍にして販売し、それで取引が終わりになってしまう。
電子書籍を読んだお客様が成果を上げればそれは素晴らしいことですが、そうでなくても彼女の問題ではありません。
彼女の仕事は、情報を提供することだけだったのですね。
しかし、それは間違いです。
賢い電子書籍の著者は、情報を行動に移せるように、宿題やチェックリスト、クイックスタートガイドなどを電子書籍に添付しています。
彼らは、お客様との対話は電子書籍から始まり、それだけでは終わらないことを知っているのです。
さらに一歩進んで、顧客をアカウンタビリティ・パートナーとしてペアにすることを提案したり、1対1のコンサルティングを含むプレミアム・パッケージを用意したりすることもあります。
その結果、顧客はより幸せになり、より多くの証言を得ることができ、最終的には、製品を使用している人々が結果を出しているので、より高い価格を設定することができます。
#その6:お客様の満足を保証する
倫理的なマーケティング担当者と、あなたのお金を奪おうとしている担当者を分ける最も簡単な方法は何でしょうか?
それは、満足度を保証することです。
何らかの理由で製品に満足できなかった場合、お客様は質問なしで製品を返品し、返金を受けることができます。
その理由はこうだ。
賢いマーケティング担当者は、自分たちは製品やサービスを売っているのではなく、結果を売っているのだと理解しています。
つまり結果を売っているのです。
そして、もし何らかの理由で顧客がその結果を得られなければ、マーケターはお金をもらう資格がないことを知っています。
それは良いビジネスであるだけでなく、売上を増加させます。
実際、保証内容が充実していればいるほど、売上が伸びるのが普通です。
私のゲストブログ講座では、30日間の満足保証を提供し、理由を問わず返金を受けられるだけでなく、すべてのエクササイズを行った場合、90日以内に希望する人気ブログにゲスト記事を掲載することを保証します。
まとめ 己を捨てずに良いセールスマンになるために
あなたが大儲けできるだけでなく、あなたの商品やサービスによって人生が好転する人が世界にはたくさんいるのです。
あなたが尻込みしたり、先延ばしにしたり、自分の仕事を伝えるのをためらったりするたびに、彼らからよりよい生活を奪っているのです。
実際、世界はあなたのような人が販売することを必要としています。そうでなければ、進歩のエンジン全体が音を立てて止まります。
だから、外に出よう。
何人かの人を助けてください。
お金持ちになりましょう。
あなたが書き終えたメールを、 今まさにメールを送ろうとしています。 もしかしたら、せっかく書いたメールも、 無駄になってしまうかもしれません…。 「神は細部に宿る」と言うように、 「送信」ボタンを押す前にチェックすべき次項がいくつもあります。 メールマーケティングは一歩間違えれば、 スパムになりかねません。 そのような状況はどのように回避したらいいのか? メルマガを送る前のチェックリストをpdfファイルにまとめました。 あなたがメルマガを発行するときなどに、 ぜひご活用ください。 きっとメールのキャンペーンでの効果も、 読者の満足度も上がるでしょう。 ぜひこちらからダウンロードしてください。
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