今の時代は、コンテンツの中身が重要です。
あなたが言うことは、人々にとって意味のあるものでなければなりません。
作るコンテンツは、現実の問題を解決し、現実の欲求を満たすものでなければ、評価されることはないでしょう。
そこで重要なのがコンテンツを上手く伝わるようにする「伝え方」です。
実際のところ、「伝え方」はこれまでも重要でしたが、今日ではさらに重要になっており、コンテンツマーケティングでは、この言い方こそが基本的に成功と失敗の分かれ目となります。
説得力のある中身を明確に伝えていない見出しは、単に無視されるだけのコンテンツになりがちです。
また重要なポイントを伝えるには、ページ上のコンテンツの見た目も重要です。
最後に、どんなに価値のある情報であっても、情報の伝え方は、明確さ、エンゲージメント、心理的なレベルでの保持など、すべてに影響します。
コンテンツマーケティングで成功するためには、あなたのアイデアやアドバイスが人々の頭の中に残る必要があるのです。
要するに、どのように伝えるのか「伝え方」が重要だといえるでしょう。
そこで本記事では、コンテンツを作る際に1番重要だともいえる「伝え方」について詳しく解説していきます。
コンテンツを際立たさせる「伝え方」の魔力
コンテンツを魅力的にさせる「伝え方」の魔力の一例をみていきましょう。
例えば、今日の夕食がパスタだったことを説明するときそのことを印象的に伝えるにはどのようにしますか?
- 今夜の夕食はパスタです
これではあまりにも没個性的です。そこで以下のような言い回しに変えてみましょう。
- 今夜は、庭で採れた完熟トマト、香り高いバジル、新鮮なオレガノを使った自家製マリナラソースに、ガーリックと赤ワインの風味を加えたパスタを食べました
どちらの方が魅力的で印象に残るでしょうか?
これだけでは例が少ないので、以下のような例もみてみましょう。
- ポップコーンは体に悪い
なんとなくポップコーンが身体に悪いんだな、としか伝わらない文章です。
そこで以下のような文章に変えてみましょう。
- 典型的な映画用ポップコーン1袋には、37グラムの飽和脂肪が含まれており、米国農務省は1日の摂取量を20グラム以下にすることを推奨してことから、ポップコーンは身体にかなり悪影響だといえます
このように「伝え方」によって、コンテンツの魅力などが伝わるかどうか左右されます。
コンテンツではメリットを具体化して記述する
このようにコンテンツというのは、中身と伝え方が大事なのです。
コンテンツは、単に関連性があるだけではなく、それを利用する人々にとって意味のあるものでなければなりません。
意味のないコンテンツを作ったとしても、何も価値がなく利益も生み出すことはできないでしょう。
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