メールアドレスのリストを増やすには、
メールアドレスの登録フォームを作って、
登録してもらうための無料オファーを用意して、
記事を書いたり、広告を出して発信していく。
この流れは重々承知されていると思います。
ただ、フォームと無料オファーを作ったからと言って、
それで申込が入るというほど甘くはありません。
だから、登録フォームに仕掛けを作るのが大事です。
ポップアップさせたり、
右側にピョコンと出て来るようにしたり。
しかし、正直なこと言うと、
その仕掛けを作るのってとても難しそうじゃないですか?
予算の関係上、あまりお金をかけられないとなると、
外注に投げざるを得ないですし、
また、スタッフで出来る人がいないとあらば、
自分でやらざるを得ない、ということになりますが、
ぶっちゃけ「どうやっていいか分からん!」というのが
本音のところではないでしょうか?
というわけで、本日は、無料で簡単に使える
ポップアップツールのLeadinをご紹介したいと思います。
LeadInとは?
Leadin(リードイン)とは、
インバウンドマーケティングのソフトウェアを提供している、
Hubspot社(ハブスポット)のリード(見込み客)獲得用の無料ツールです。
2016年くらいから日本でも、
マーケティングオートメーションということが言われるようになりましたが、
そのツールを提供している会社です。
元々、あまり中小企業や小規模事業では、
予算とそれに見合うリターンを得るのが難しいということで、
(そんなことないのにね!)
マーケティングオートメーションの導入には難色を示しているのを、
なんとか突破しようとするため、このリードインの公開に踏み切ったそうです。
まぁともかく、私たちにとっては、
願ったり叶ったりです。
では、具体的にどのようなことができるのかを、
まずは見ていきましょう。
Leadinでできること
めちゃくちゃ簡単に登録フォームを作れる
登録フォームがめちゃくちゃ簡単に出来上がります。
これが一番のメリットですね。
登録フォームの制作は外注に投げたら、
どれくらいの期間と費用がかかるかは分からないですし、
社内の人間に任せるにしても時間がかかると思います。
そんなことどうでも良いくらいめちゃくちゃ簡単に作ることができます。
こちらが実際の登録フォーム制作画面ですが、
7ステップに従うだけです。めちゃ簡単!
コンバージョンや閲覧数が圧倒的に見やすい
Google Analyticsってぶっちゃけ見づらいですよね?
それぞれのタブが何を意味しているのかも分からないし、
さらにそのタブの中にある数字の意味もわからないから、
良いかどうかも分からない。
だから、WEBページからの申込もないため、
改善をしたいけど、実際どこから手を付けたらいいのかも分からない。
こういう風に感じている人は、
私も含めて少なくないと思います。
でも、Leadinだったら、
こんな感じでものすごく見やすいです。
しかもCVRも勝手に計算してくれるので、
楽チンです。
誰がどれだけ訪れたかも分かる
さらにさらに、ここがさすがハブスポットだなぁと感じるのが、
誰がどれだけ訪れてくれるかも見ることができます。
こんな風に↓
そのため、より精度の高いプロモーションをすることができます。
「こんな悩みを抱えてる人を集めよう」と、
広告文でセグメンテーションするのではなく、
実際に閲覧しているページ数や種別が分かるので、
その人達だけにプロモーションを打つことも可能ですよね?
だとしたら、広告の無駄打ちもないですし、
電話営業をするにしても無駄がないです。
実際、私もハブスポットのブログをよく見ていたら、
ある日突然、メールが来て、
「Skypeでご説明しますよ、どうですか?」
と来ました。
あーこれがマーケティングオートメーションだなぁ、と
腹落ちした瞬間でもあります。
Leadinの導入方法
さて、Leadinの導入方法を紹介しようと思ったのですが、
もっと詳しく書いてくれてる人がいるので、
そちらに譲りたいと思います。
「Leadin」の導入と設定手順 (無料で始めるBtoBマーケティングオートメーション入門 vol.3)
こちらの記事に書かれてあるのは、
プラグインからLeadInを導入する方法なんですが、
私の場合、HubSpotの英語版のアカウントを先に作っていたから、
ちょっと導入方法が違ったみたいです(^.^;
なので、餅は餅屋で、
そちらに任せたいと思います。
もし、HubSpotのアカウントを作成した後に、
どのようにやればいいのかというのを聞きたいのであれば、
コメント頂ければ書きます。
というわけで、こちらのLeadin、
ぜひ無料なので活用してください。
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↓こちらの記事をご覧ください。
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