セールスライターの為の
セミナー集客実践ワークショップ
5月11日(土)10時〜18時
東京都内
講師:向井 直輝
定員:5名 → 残り3席
もし、あなたが、以前の私のように、クライアントの奴隷になり、
大した報酬ももらえない割に、時間や労力を無駄に浪費していることに、
フラストレーションを感じているなら、これは今までで最も大切なメッセージかもしれません。
理由をご説明します。
私は向井直輝と申します。かつての私はセールスライターとしては完全な負け犬でした。
その昔、私は懸命に働いていました。毎日朝の10時から夜の10時まで12時間近く…
1週間1日も休まずに…もちろん心から休まるプライベートの時間なんてありませんでした。
クライアントに丁寧にヒアリングをして、それを元にセールスレターを書いて、
クライアントにチェックしてもらって「なんか違うんですよねぇ…」と言われ、
書き直し…もちろん無償です。
その為に徹夜することも一度や二度ではありませんでした。
皆さんにも似たようなご経験がおありだと思います。
そしてさらに忌々しいことがあります。
何とかクライアントのOKが出てリリースされ、きちんとセミナーが満席になったとしても、
感謝の一言もないのです。
そしてクライアントが何と言うかというと、「次はもっとレベルアップしてね」と言うのです。
私がどれだけ苦労して書き上げたかも知らずに、さらっとそんなこと言ってのけるのです。
そして、セミナー開催後の懇親会では、
これだけ人が集まったのは、自分のコンテンツが素晴らしいからで、
「ライターには結局自分から指示出さないとダメなんですよね」
ということをヘラヘラと参加者の方に言うのです。
そしてそれに対して参加者の方は「やっぱり●●さんは違うねー!」
と目をキラキラさせて羨望の眼差しを向けるのです!
そういうご経験はおありですか?本当にムカつきますよね。
でももっと悪いことが起こるのです。
実を言うと、自分の仕事や制作物に対して自信がなかったので、大抵の場合、
成果報酬で受けていました。
成果報酬なので、プロモーションが始まってお金が入らないと私には一銭も入ってきません。
それにも関わらず、クライアントから
「やっぱりあのプロモーション止めたから」と唐突に告げられました。
カネがない! 私は来月の家賃をどうやって払えば良いのでしょうか?
これまで打ち合わせの度に同行した時にかかった時間や交通費に対する稼働費は?
ほとんど書き終えたセールスレターの制作費は?
もちろん「成果報酬」なので、そんなものは請求できません…。
もう時効だと思うのでお話しすると、実際に家賃が払えなくなって、
親に泣きついてお金を借りたり家賃を立て替えてもらったり、
彼女の家に転がり込んだこともあります。
さらにひどいことにプロモーションを取り止めたと言ったクライアントは、
別のライターと組んで、私が本来やるはずだったプロモーションを実施し、
3ヶ月後には数千万円の売上を上げていました。
私の気持ちはブドウのようにグシャグシャに踏み潰されました。
私は、こんな状態がいつまで続くのだろうか…と不安でたまらなく、
いっそ実家に帰って就職してサラリーマンに戻ろうかとさえ思い始めました。
「セールスライターは稼げる!」「ビジネスチャンスだ!」と言われ、
教材やセミナーで学んだ通りに取り組んだはずなのに、この仕打はひどい…
と悲嘆に暮れていました。
でも、そんな時、私に「ブレイクスルー」とも言える、
セールスライターとしての成功の道に進ませるような不思議なことが起こりました。
文字通り、望むようなクライアントと共に、
望むような成果と安定した報酬をもらえるようになったのです!
そして、これは私のシンプルなセオリーに従いさえすれば、
誰にでも再現できると今は確信しています。
そんなわけない?そう思われても無理はありません。
その当時に、1日たったの4時間集中するだけで、理想のクライアントに感謝されながら、
プロジェクトを成功させられるようになると言われたら、面と向かって
「この大ウソつき!」と言っていたでしょう。
私は常々ジョギングをするのが好きで、「最近運動していないな」
と感じることがあるといつも家の近くを好きなペースで走り回っていました。
ジョギングの際は、時間の無駄にならないようにと思い、
音声教材を聞くようにしているのですが、そんなある日、
以前も聞いたことのある教材を何となしに聞きながら走っていたところ、
雷に打たれたような衝撃に遭いました!
聞いたことのある内容のはずなのに、その時の私の問題
ーどうやったらプロモーションを失敗せずに、成功させられるのか?
クライアントから信頼され、自分が主導できるのか?ー
をズバッと解決するアイデアを話していたのです。
あなたも似たような経験があるかもしれませんが、同じ物でもそれの受け手の状況によって
何を受け取れるかが大きく変わる、まさにその経験をしたのです。
幸い、私は音声をiPhoneで聞いていたので、すぐにその場でメモを取りました。
そして、家に帰ってシャワーを浴びて、
すぐにその当時請け負っていたプロモーションにそのメモの内容を反映させました。
すると、たったの2時間半で書き上げたセールスレターで、参加費8万円のセミナーに対し、
申込率が8%を超え、2週間で400万円の利益をクライアントにもたらすことができました。
実際にクライアントから
「もうこれ以上は参加者を受け入れられないから、プロモーションをストップで!」
と言われ、彼らは嬉しい悲鳴を上げていました。
もちろん、それに対しての報酬は、自信を持ってたんまりと請求しましたが、
全く嫌な顔をされず、むしろ喜んでもらえました。
こんなことを言うと
「向井さんが特別だからなんじゃないの?」とか
「たまたま上手くいっただけじゃないの?」と思われるかもしれません。
確かに私は全知全能の神ではありませんので、成功率は100%ではありません。
でも、その秘密を見つけて以来の、私がお手伝いしたプロモーションの成功率は92.4%です。
普通のマーケティングの成功率がよくて30%前後であると言われている中では、
なかなかの数字だと自負しています。
また、この実績や秘密のおかげで、クライアントを自信を持ってリードできるようになり、
こき使われることもなくなりました。
自分の一番集中できる時間に4時間だけ集中してパパッと仕事を仕上げるので、
時間的な余裕や精神的な余裕もできるようになりました。
平日昼間の空いている時間に、映画を見たり、テーマパークに行ったり、
旅行に行ったりできるようになりました。
そんな風に満喫しているのに、きっちりと成果は出しているので、
クライアントからは何も文句も言われません。
実際にクライアントの方々からはこのようなお声を頂いております。
500リストから情報セキュリティ担当者を
たったの1ヶ月で90名集客
(高久 亮 様 /企業研修・セミナー主催会社経営/ 東京都)
その他にも…
さらに、セールスライティング自体を指導させて頂いた方からも
このようなお声を頂いております。
これを見て頂ければ、私が決して特別な存在じゃないということも分かって頂けると思います。
「自分のコピーに足りない所を徹底的に
教えてもらえます!」
(山下 晋弥 様 / セールスコピーライター・元鍼灸師 /大阪府在住)
これまでコピーライティングについては、1年半くらい自己流で勉強していましたが、
向井さんに自分の書いたコピーを見てもらって、自分のコピーに足りない所を
かなり指摘されました。「この人はどんだけ色んな経験してるんだ…」
と言うくらい、ドンズバの指摘で、自分の改善点を率直に見つめられて、
まだまだ自分が成長できるのを感じられて嬉しいです。
また、コピーだけではダメだということも痛感しました。
実際見てもらったコピーは、反応が思ったようにはなかったものなのですが、
「反応が出なかった理由」を、向井さんにズバズバ指摘されて、
少し肩の荷が下りました(笑)。
クライアントの売上に貢献して喜ばるためには、コピーライターではなく、
マーケッターとして考えないといけないという、なかなか他の人は
言ってくれないような事実に、ハッキリと言って気付かせてくれました。
これからもっと自分のスキルを上げていきたいと思います!
私はその秘密を見つけるまで、非常に長い遠回りをしてきたと感じています。
セールスライティングや、プロモーション、マーケティングの勉強を
2011年くらいから始めましたが、その秘密に気づいたのは2015年くらいです。
4年近く無駄…とは言わないですが、なくても良かった時間かなとは思っています。
その秘密を活かすまでの私は、完全な負け犬でした。
ですがそれ以来の結果は驚異的です。
本当は、全ての見込み客に…野生の動物と同じく、
生物学的にプログラムされているスイッチがあるのです。
しかし、近代社会で生活する我々は自然な本能からかけ離れてしまって、
本来の機能とは真逆のことが教えられています。
ですから、成果を出したければ、全ての見込み客が奥深くに持っている
「スイッチ」をオンにするだけでいいのです。
後は一歩下がって彼らが反応するのを待つのです。
どんな商品であるとか、これまでどんなことをしてきたという経歴、
どれだけ勉強したかというライティングスキルの問題、これらは全て関係ありません…
「セールスライティング」や「マーケティング」について言われていることは
全て完全に間違っています。
細かいテクニックのことは忘れて、シンプルなメソッドに従うだけ…ごくシンプルです。
私は、そのメソッドを公開するワークショップを開催しようと思っています。
そこでは、どうやったら成果を出せるのか、どうしたら誰にでも同じようにできるかを
順を追って説明します。
そしてきっとあなたがその話を聞いて感じるのは、成果の出るプロモーションを作ることは、
誰でも絵が描ける絵画キットのように、順番に従うだけの簡単なプロセスだということです。
これは誰にでもできることです。
なぜなら、あなたは既にセールスライティングについて勉強され
一定の活動をされているでしょうし、あなたにも同じように「スイッチ」が組み込まれていて、
それを上手く活用する方法を知れば良いだけだからです。必ずできるのです。
…など、まだまだあります。
純粋に売上アップの為にセールスライティングのスキルアップを目指すか、
または本当の意味で心の底から尊敬できるビジネスパートナーと共に
事業を成長させていきたいかに関係なく、
これらの秘密には以下のパワーがあります…
ズバリ要点を言いましょう。
あなたにこれら驚くべき「怠け者ライター流プロモーション成功の秘密」と、
その効果について詳しく読んでいただきました。
しかし、あなたに警告しなければなりません。これらの秘密はすべての人に当てはまりません。
あなたがクライアントを騙して金をせしめようと企んでいるのであれば、
もうここで読むのを止めて下さい。
これらの秘密は、クライアントの課題を解決する貢献するマインドを持っている
セールスライターだけの為のものです。
とは言え「本当に自分でもできるようになるのか?」と心配になるのも無理はありません。
なので、その質問に対して正直にお答えします。
正直に言うと、それは分かりません。なぜならそれはあなた次第だからです。
例えば、今すでにクライアントがいて、
セールスライティングに関する基礎的な知識のある人の場合、
「反応率を上げる方法」や「失敗を回避する方法」などのコツをちょっと知るだけで、
あなたのセールスコピーの成功率や、あなたの担当しているプロモーションが
クライアントやあなたにもたらす成果は今以上のものにすることができるでしょう。
また、その成果を以て、クライアントに対して報酬金額を上げるように交渉したり、
他のクライアントを探して、よい条件で契約することも可能になるでしょう。
一方で、何の努力も苦労もせず、リスクも取らず、行動もせずに
「このワークショップに参加したら変わるんじゃないのか!」と思うような、
他者依存型の方には、このセミナーでお伝えすることは役に立たないでしょう。
お伝えしたことが目新しいものであっても、それを実践していただき、
すぐにフィードバックを得てほしいと思います。
実際に今抱えている案件を向井に直接相談する場を設けます。
実際に今抱えている案件についてでもいいですし、あなた自身に関するプロモーションについてでも結構です。
場所は、高級ホテルのラウンジ…ではなく(そんな所に行っても無駄に緊張するだけですよね。笑)、ホワイトボードのある場所で実際に全体像を描きながらお話ししましょう。
どんなに長くとも2時間もあれば、今ある課題の解決策から、具体的に今後どのようにしていけば良いのかをハッキリさせることができます。
もちろんそこで相談した内容は、口外しませんのでご安心ください。
※ Aコースのみ
世の中で活躍するセールスライター、マーケッターの方々が一堂に会する秘密のクラブをご用意します。
そこでは、実際に日々の案件の中での困ったことに対する質問や疑問、不安などを相談していただければ講師の向井を中心としてご回答いたします。
もちろんこの中に参加している間は、無制限で質問していただくことが可能です。
ご回答の形式は、質問の内容に対して適切な形、専用メルマガやビデオ、ウェブセミナーなど、それぞれの形式でご回答いたします。
匿名での質問も可能ですし、他の人の質問やそれに対する回答を見ることもできるので、
それも役に立ちます。
(机の上でのいくら学んでも、実戦での学びには敵わないことはよーくご存知でしょう)
ご参加される方には、秘密保持契約を結んでいただきますので、
安心して案件の相談をしていただくことが可能です。
また、質問内容は借金の相談以外であれば、原則何でもお受けします。
「実際に書いたセールスレターを添削してください!」
「こんなコンセプトでプロモーションを進めようと思いますが、どうでしょうか?」
「セールスライターが抑えておくべき数字にはどういったものがありますか?」
など、何でも質問してください。
※ Aコース&Bコースのみ
ワークショップ当日の模様を動画に収めます。
その動画をノーカットでプレゼントいたします(もし機材の問題で見づらい、聞き取りづらい箇所などあれば、撮影し直します)。
ワークショップを受けっぱなしにせずに、何度も復習してください。
知識は何度も復習して定着して初めて使えるものになります。
こちらの動画は今後商品として販売していく予定です。
無料で手に入れることができるのは、このワークショップに参加してくださった方のみです。
※ Aコース&Bコースのみ
これまで見て頂いたように、このワークショップには手厚いサポートをご用意しています。
それは忙しい合間を縫って参加してくださる方に対して、敬意を表してのことです。
また、私の時間も有限ですので、参加者の方のサポートの為するにしても限界があります。
とは言え、参加していただいたからには最大限の成果を得ていただきたいので、
今回はこのワークショップにご参加頂ける人数を最大5名とさせていただきます。
会場では、参加者の方と相互方向でのやり取りをし、疑問は一切残さず、
やる気と知識を持って帰ってもらおうと思っています。
同じ理由で、今回のワークショップには返金保証制度は用意していません。
「とりあえず参加してみて、ダメだったら返金すればいいや」という方は、
私と価値観が合わないですし、参加者同士でのディスカッションをして頂くために、
その質を担保するよう、真剣な方だけに参加して頂きたいから他ならないからです。
では、このワークショップの参加費はいくらでしょうか?参考のために、
他の「セミナー」や「ワークショップ」の価格を比べてみましょう。
例えば、世の中には、参加費が30万円以上する高額な塾がたくさんあります。
その広告文では
「これに参加すれば人生が変わる!」「あなたが稼げないのは、●●のせいです」
「誰でも稼げる!」という文章が散りばめられていますが、
実際にそこに参加して学ぶことは「××をすればよい」ということばかりです。
もっと具体的に言うと「セミナーへの集客に苦戦している…」という課題があったとしても、
講師が教えてくれるのは「それだったら広告を打てば良いんですよ!」程度の解答であり
「じゃあ具体的にどう広告を打てば良いのか?」は一切教えてくれません。
その一方で、数千円程度の安い金額のセミナーもあります。
そこでも同じように、ノウハウやテクニックは教えてくれるとは思いますが、
それはノウハウ全体からすればつまみ食い程度であり、続きをもっと知りたければ、
もっと高額な塾やコンサルティングを受けて下さい、と大抵の場合誘導します。
また、そこに参加している人達も「とりあえず来てみた」くらいの人が多いように思います。
いずれの場合も、彼らのビジネスなので、外部の私がとやかく言うことではありませんが、
私の考え方とはあまり相容れないなと感じます。
少なくとも参加してもらったからには、持って帰ってもらえる知識やスキルがあり、
必要な人にはフォローがあり、それで成果を出してもらい、
長期的なお付き合いがしたいと思っていますので。
さらに…
このワークショップのもう1つの目的についてもこの場で言及したいと思います。
色々と試行錯誤しながらやってきた中で、正直なところ、クライアントはどんなに多くても
3社が限界だと感じました。
今は素晴らしいクライアントが3社いらっしゃるので、ハッキリ言うと、
これ以上はお受けすることができません。
それで今一度、自分がそのクライアントの方達に行っている仕事の中で、
最も時間がかかっているものが何かを見返したところ…「ライティング」でした。
と言っても、このようなランディングページを書くのではなく、
見込み客を申込率の高い顧客に育て上げる為のライティングに、最も時間が取られている
ことが判明しました。
今、私は、市場や商品のリサーチをして、情報を元に戦略やプランを立てて、
それを実行するということを(ほとんど)一人でやっています。
というか他にやれる人がほとんどいないので、どうしてもこうなってしまいます。
そこで、実行部分、つまりライティング部分を、信頼できるライターの方に委託できれば、
もう少しクライアントの数を増やして、真のマーケティングの力で課題を
一社でも多く改善できるようになるのではないかと思い、
その為に、私と価値観や知識レベルが似通った人を一人でも多く作りたいと思い、
このワークショップを開催するというのも、もう一つの目的です。
もちろん、このワークショップに参加したからと言って
「向井から仕事がもらえる!」とは勘違いしていただきたくないのですが、
スキルレベルや考え方などをお互いにマッチさせて頂いた上で、
適切な報酬をお渡しできるライターのパートナーが非常に必要だと日々感じています。
また、このワークショップでお伝えしたことは、
ご自身のビジネスを伸ばすために活用して頂いても全く問題ありません。
どこで実地経験を積んで頂いてもいいのですが、
「ちゃんとマーケティング思考のできるライター」が、あまりにいないので
「居ないのであれば育成してしまえばいい」の精神で、
このワークショップの開催を決めました。
その為、このワークショップでお伝えする内容というのは、極めて実践的です。
つまり、実際の「リアルな」ビジネスの現場で「使える」ライターを育てることを、
最大の目的にしているのです。
「正直、そんなに期待していませんでしたが、
良い意味で裏切られました。
自分のセールスレターがしっくり来なかった
真の原因がよく分かりました」
(山下 晋弥 様 / セールスコピーライター・元鍼灸師 /大阪府在住)
今回は、このワークショップは初めての開催ということで、
実際に参加されお客様の声をくれると約束してくれた方には、
さらに5,000円割引でご参加頂けるように致します。
儲かるノウハウは、本屋にでも行けば、世の中にたくさん溢れかえっています。
1,000円くらいの本なら20冊以上買えますね。
でも、その20冊を読んだからと言って本当に成果が出るでしょうか。
どちらにするかは私が決めることではありません。あなたが決めて下さい。
私はこのワークショップに絶対的な自信があります。
なぜならそれは私がずっとやってきたことの集大成の内容だからです。
自分自身で9割を超える成功率を実現しました。次はあなたの番です。
Aコース | Bコース | Cコース | |
個別相談権 | ○ | ✕ | ✕ |
インサイダークラブ参加権 | ○ | ○ | ✕ |
復習用動画 | ○ | ○ | ✕ |
実売価格 | ー | ||
参加費 | 59,800円 | 39,800円 | 38,800円 |
※価格は全て税別価格です。
※顧客の声を下さる方は更にこの価格から5,000円引き致します。お申込時にお選び下さい。
何度も言うように、これはいわゆるスグに手っ取り早く儲かる方法を教えるもの
ではありません。
その為、今売上を上げないと家族が路頭に迷ってしまう!とか、
親戚や家族から借金をしないとこのコースの代金を払えない!というような方は
残念ながら参加することはできませんし、参加したとしても大きな成果は得られないと思います
(その必死さがコピーに表れてしまいますので)。
ここで身につくスキルは、短期的な利益と長期的な利益のバランスを取りながら、
じっくりと足元を固めるためのものです。
もちろん、スグに使える実践的なノウハウもたくさん知ることができますが、
それでもこの講座は、実際にクライアントの為にセールスレターを書いたことがある、
もしくは今まさに書いている、そんな経験のある方を対象にしています。
それからこれは当然のことながら、
一発逆転の特大ホームラン狙いの方のためのものでもありません。
明日儲かればいい、、と思っている人、例えば…
明日1億円稼いで、そして稼いだ金額をみんなに自慢したい!
というようなタイプの人のためのものではありません。
一発ドカンと稼いであとは遊んで暮らしたい。
儲かりさえすれば何でもいい、という価値観を持っている人のためのものではありません
(というかそんなものはありません)。
むしろ、これは…
仕事そのものを楽しみたい人
顧客に価値提供したいと思っている人
ビジネスを通じて自分自身を成長させることに興味のある人
いくら稼ぐか?よりも、どういう人間に「なる」か、
ということに価値を感じる人のためのものです。
もしあなたが、顧客に最大限価値提供できる、素晴らしいビジネスを作りたいと思うなら…
ぜひ申し込んでください。
参加人数は5名様のみなのでお早めに。
追伸:
このセミナーは開催してから間もないので、
以前開催した別のセミナーの参加者様の感想をお見せします。
こちらをご覧頂ければ、私のセミナーから何が得られるかが感じられると思います。
「視点が変わりました」
(蛭田 昭史 様 / 税理士 / 東京都)
これまでコピーライティングについて詳しくは勉強してきませんでしたが、
セミナーに参加して強く感じたのは、これまでは自分がいかに自分の商品に
フォーカスしていたかということです。
そう思って自社のホームページや、自分のプレゼンテーションを思い返してみると、
伝わるのが弱かったのは、そういうところが原因なのだと気付かされました。
これからは読む側、聞く側に立って、文章やプレゼンテーションの構成を
考えられるように、視点が変わりました。
「業務の優先順位が大幅に変わりそうです」
(A.I様/ WEBマーケッター / 東京都)
セミナーを受けるまでは、ただ何となくセミナーの集客を行っていましたが、
向井さんのセミナーを受けてからは、ダイレクトレスポンスマーケティングにおける
全体感から具体的な話まで、ディスカッションしながら進めて頂き、
優先順位を明確に理解・認識することができ、大変有意義でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
向井 直輝
コンテンツマーケティング集客のツボ 主宰
コンテンツマーケティングディレクター
集客コピーライター
京都府生まれ。大阪大学法学部卒業後、セミナー会社にて、新規事業の企画・運営・集客を手掛ける。
そこで培った実践的なノウハウや豊富な知識を元にクライアントのマーケティング・集客で実践。
年間30社以上の集客改善に成功する。
現在は、様々な理論と自身の経験から体系化した方法論を元に、マーケティングや集客を始め、
コンテンツ制作ビジネス、研修ビジネス、人材採用ビジネスなどの数多くの新規事業の立ちあげに
ディレクターとして参画している。
講師実績
日本郵便株式会社 マーケティング研修講師